« 娘の誕生日に | トップページ | 人の心とはやっかいなもの »

2005年10月24日 (月)

LOVE×2ご夫婦

FP社長です

ご無沙汰しておりました。今日は心が温かくなったとてもいい日でしたのでちょっとお話しますね~。8月中ごろから個人の方々のコンサルティングが相次いでいました。ご紹介を頂くことが多く嬉しい限りです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。(^^)v

では、ご紹介します。

素敵なラブラブご夫婦にお会いいたしました。ご主人37歳、奥様35歳、お子さんは、サッカー少年の小学校4年生と幼稚園年長さんの真っ黒に日焼けした男の子がお二人。近い将来3人目に女の子が欲しいとお考えのご夫婦。もう20年以上も前の我が家と似たところがありとても親近感を持った部分でもありました。

今日で3回目の面談。

きっかけはお母様から、娘夫婦が保険の見直しで悩んでいるので相談にのってあげてほしいとのご依頼。

img10361357163伺うといつもおもてなし上手の彼女。ウェッジウッドのティーカップに香りのいいお紅茶をいれてくださったりおいしいと評判の気になるケーキを買ってきてくださったりする気持ちがとっても嬉しい。

本日は、ご要望のプランニングも出来上がり!

保険は診査という関門がありますが、それも無事に終了。お昼過ぎということもあり「お腹がすいているでしょう」とお彼岸でおはぎを作ったからと、手作りの「こしあんと黄な粉」のおはぎを振舞ってくださった。

あんこが嫌いなご主人には黄な粉を、ご長男へは、こしあんが好きだからとそれぞれの好みに合わせて。他にもおいしい肉まんが・・・とか自家製のぬかづけのお漬物に果物と、本当に次々タイミングよく供してくださった。

私も子供が小さいころには、春はぼたもち、秋はおはぎを黄な粉や、ごまの中には「かくしあん」を入れたりとか、手作りしてたころが思い出された。今時には珍しくお若いのに手作りされている彼女にとっても好感を持ち、なんだか嬉しい気持ちのいい日となりました。

「奥様お料理もお上手でしょう?ご主人お幸せね。」との会話にもまんざらでもなく照れながらも、うなずいていらっしゃる。夫婦円満はおいしい手料理から。これは彼女も同じ思いのようで手続きが終わった後も女性同士で会話がはずむはずむ。

彼が何か機嫌が悪いなあ~と、感じると「私はのんきであまり気にしていないからわからなくてもとにかく謝ってしまうんですよ~」と、ほほえましい。仲のよい秘訣がこんなところにも。

また結婚当初、目玉焼きには醤油をかけるだんな様、彼女はソース派だった。が、醤油がおいしかったので彼の好みに合わせているし、彼のお母さんが、お料理上手なのでその味を大切にされているという気持ち。(大切だなぁー、と(^.^))

3人目にぜひ女の子が欲しいと思うのは、自分の考え方や家のしきたり文化など、女の子でなければ伝承できないような気がすると考えているとのこと。同感、同感!!

私も娘を持つ母として、基礎的なお料理や生活への考え方はきちんと受け継いでいかなければ・・・と、改めて考える日となりお若い方に刺激を頂いた日ともなりました。<(_ _)>

幼稚園のお母さんたちの中でも「子育てを楽しいと思っている人」という質問に100名くらいの中で手を挙げたのは彼女と2~3人くらいだったのがびっくりと。

ご主人方のことも「かな~り悪く」言う奥様方に対して、彼女は「男の人は外で大変な思いをして仕事してきてくれているのだからもっと大事にしてあげなくてはだめじゃない!!」と言うんですよと。

夫婦円満には女性が賢くならないといけませんねえ・・・と語る彼女には「偉い!!さすがお母様のしつけの良さ」と感心し、年齢はひと回り以上も違いながらも同じような価値観の持ち主とのご縁に感謝した日となりました。

このご夫婦は、お二人とも子供のころにお父様を亡くしていらっしゃるという悲しい経験をされているので、ご主人様への気持ちは「とにかく健康でいて欲しいと心から思っているし、いつも不安を持っているのよ」と。

そして生命保険の大切さも感じていらっしゃるお二人。結婚してすぐの保険の見直し以来子供が2人出来ても10年間そのままでした。どうしていいか考えてはいたものの、なかなかきっかけがなかったが、本当に良いプランを考えていただき「ありがとうございます。長い付き合いをお願いいたします。」と喜んでいただき、この仕事をしていて善いご縁とありがとうの言葉を戴き「FP冥利、保険プランナー冥利につきる」瞬間でもあり本当に嬉しい一日となりました。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

今日も一日、このサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。

では、FP社長でした。(^。=)

« 娘の誕生日に | トップページ | 人の心とはやっかいなもの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/550494

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE×2ご夫婦:

« 娘の誕生日に | トップページ | 人の心とはやっかいなもの »