« 地域医療密着のお医者さま | トップページ | サプライズパーティー »

2005年10月 5日 (水)

『森の案内人』

FP社長です

私が毎月お届けしているFP社長メールに、お返事をくださった方が何人もいらっしゃいました。ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。その中でお一人とてもすてきなメールをくださった方をご紹介いたします。

趣味の世界の「森の案内人」資格・森林インストラクターとして、自然体験活動における安全管理(リスク管理)に関して、今週末インタビューを受けることになっています。

森などの自然の中で、一般参加者を対象として、安全を確保しながら自然の素晴らしさと畏れを堪能してもらう訳です。事故等が起こるリスクと参加者の喜びを得るチャンスのバランスをどう最適化するかがポイントです。コトは森の案内に限らず、日常の生活、個人投資、災害、事業等まさに人生はリスク(危険、不確実)とともに生きていくことです。

そこで、
risukukanri人生と会社を幸福にするリスク管理』(原著タイトル:THE BOOK OF RISK)ダン・ボルゲ著、椿正春訳、主婦の友社、をお薦めします。なるほど私にもとても役に立ちそうな本ですね。青っちの『わ』の「amazon」の検索BOXサイトからさっそくオーダーをかけましょう。

自分がおかれている人生のライフプランの中の「ライフリスク」をきちんと把握し、リスクの移転(保険をかけるなど)をして「自分を守る・家族を守る」ということは、とっても大切なことですね。

本をご紹介くださったY.Tさんは、ファイナンシャルプランナーの資格も持っていらっしゃるので、まさに「人生の案内」と「森の案内」をいっしょにしていただけるようです。

週末の連休には、会社の取締役の肩書きを脱いで「森の案内人」に変身されるようですね。そのうちに私も一度案内していただきたいなぁーと思います。

※下記の情報は、メールアドレスをお知らせくださった方々に毎月お届けしているメールです。毎月メールをご希望のかたは、登録いただきましたらお届けいたします。Life Solution 「ご登録窓口はこちらです。」 

★☆★ FP社長 レポート ★☆★ ←ここをクリックしてレポートを読んでみてください。またこちらに戻ってきてくださいね。(^^)v

鈴虫の音が涼しげで耳に心地好い季節になりました。秋の夜長の連れにはテレビより書物、と洒落込みたいものです。お勧めの1冊を教えてください。

「今月の情報」
・エコロジーはエコノミー!? 2つの電車の「燃費度」
・取るなら芥川賞、三島由紀夫賞? ねらい目は地方の文学賞。
・外資続々。東京高級ホテル戦争
・東京モーターショーへ車の未来を見に行こう!
・目の健康とケアを考えよう
・海の記憶を砂漠で抱き続けてきた宝石、オパール

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談ください。

Life Solution ご相談窓口はこちらです。 

それでは、10月に入りましたが、このサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。

では、FP社長でした。(^。=)

人生と会社を幸福にするリスク管理
ダン・ボルゲ (著), 椿 正晴  価格: ¥1,890(税込)

« 地域医療密着のお医者さま | トップページ | サプライズパーティー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/550400

この記事へのトラックバック一覧です: 『森の案内人』:

« 地域医療密着のお医者さま | トップページ | サプライズパーティー »