« おしゃべりロックンポニー | トップページ | 新年おめでとうございます »

2005年12月31日 (土)

2005年にありがとう

FP社長です 

今年もいよいよ本日が最後の日となりましたね。30年あまり作り続けてきた「おせち料理」を今年は休んでみようかしらということがきっかけで「京都で年越し」をすることに。

今年の一年を振り返り新幹線の中ででブログを書きながら京都へ。

昨日、都内の大通りを車で走行中に、対向車線で右折待ちをしていた車が突然旋回してきて私の車の右前方に追突。フロントガラスに頭をぶつけるほどの衝撃!!あっという間のできごと。

車はかなり壊れましたが幸いケガはなくてすみましたが(やはり私は不死身かしら・・・笑・・・でも本当は左半身軽いムチ打ち状態・・・悲)、想定外の出来事。大怪我になれば京都への旅行はキャンセルになるところ。

そんな想定外の事故や病気によって起きる、ライフプランの変更や予定のキャンセルを余儀なくされたりすることってありますよね。

年末にもいくつかの痛ましい事故が起きています。ご家族の方々のお気持ちを察しますと心が痛みます。ご冥福をお祈りいたします。

私は事故にあわない、病気にかからない(本当は考えたくないだけ)と思っている人が結構多いのですが、リスクヘッジはカギですね。

さて、今年いただいたメールでライフプランやライフリスクの考え方を認識され、私のサービスに対してうれしいお礼のお便りをいただきました。いくつか紹介させていただきます。

50代後半Kさん。キャリアウーマンとして仕事と家庭を両立されてきたKさんには在職老齢年金、相続等のご相談から医療保障、保障、年金の構築などの件で対応させていただいておりました。

いろいろな人生がございますね。FP社長さんが関わっていらっしゃるお仕事は本当に他人の人生の一生に関わるお仕事ですから、深い意義がございますね。(一部抜粋)

新婚早々のカップル 20代後半Uさん

お小遣い欲しさに、保険には及び腰になってしまっていましたが、加入を決めた今となっては、ほっとしています。

今からこつこつと払っておけば、終身で保障されるのだから、本当に安心ですよね。これから、きちんと保険料を払い続けられるように、節約・節制を意識しようと思っています。

また、住宅を購入する時や、子供ができた時にはご相談させて下さい。

今回、OさんにFP社長さんをご紹介いただいて本当に良かったです。

結婚を機に、考えなくてはならない事を、しっかり見直しできたと思っています。保険の加入時期やライフイベントといった意味でも、とってもよいタイミングでした。

私も2年位前に自分の将来の為にと思って、AFPの資格を取ったのですが、あまり資格を生かせないまま、今に至っています。

FP社長さんを見て、私もいつかは人の役に立てるような仕事ができるよう、今から少しずでも色々な知識を増やしていこうと思いました。

40歳台後半のご夫婦Hさんより

今年は色々なことがあり、FP社長さんにはたくさんお世話になりました。

メジャーな事では我が家のフィナンシャル元年とでも申しますか、保険・年金の将来が具体的に見えて、対処の仕方もわかりました。(安穏と過ごしている場合ではないってことが特によくわかりました。

それから、住宅ローンの借り換えが叶いました。

これもFP社長さんに今後の道筋をつけていただいたことがきっかけです。これからは繰り上げ返済・保険積み増し・貯蓄、と実行あるのみですので、もろもろ、頑張りたいと思います。

本当に色々とありがとうございました。来年も懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

お話をさせていただいたことがきちんと伝わり、共感され理解していただいた方々から今年はこのように嬉しいお便りやメールをいただくことができました。

しかし保険に関していえば保険料からばかり考えて、必要なリスクヘッジから目を背ける方もありました。取りあえず加入しておこうという古い感覚が抜けない方もありいいかげんに目覚めなさいと言いたくなることも。

また心の葛藤や迷い、悩みもいろいろありました。

私の嫌いな言葉。保険屋さんという名称がまだまだまかり通っている業界に対する悲しい思い。

相手に心が伝わらない悲しい思い、腹立たしい気持ちを感じ心が復活できないでいたとき「人は人から学ぶもの」「出会いは宝」「困難は自分を成長させてくれると感謝の気持ちを持って」と説いてくださる方々との出会い。私の気持ちのステップアップをはかることができ、珍事件を乗り越えることができたことも。

仕事の合間に勉強して受けた試験がダメだったこと。勉強不足への自己嫌悪。しかし合格はしなかったけれど勉強したことはムダではなかったと思えるようになって再チャレンジできたこと。

そんなとき心の栄養になったのは、、、

このお仕事に携わり始めたころからの支援者の方々が、いつも励ましてくださっていたこと。あきらめそうになったとき、くじけそうになったときおかげで頑張ることができました。本当に心から感謝です。

また、年末には新しいご縁が次々と生まれ、永いお付き合いをさせていただく方々や私を慕ってくれる娘のようなお嬢さんたちとの出会いをとても新鮮に感じられ嬉しかったこと。

私の配慮が足りなくてお叱りを受け、胸がとても痛んだこと。それでもきちんと真摯に受け止め、素直に謝ることができた自分自身を、発見できたこと。

そう「ありがとう」と「ごめんなさい」をキチンと言えることは、大人にとってもイエ、大人こそが大切であることです。心からの「ありがとう」と「ごめんなさい」は簡単な言葉ですが今年のキーワードかもしれません。

そんな思いで今年一年を振り返りながら、京都へ到着。

さあ、心と身体にたっぷり充電し新年からパワーアップをしましょう。

今年一年、善いご縁をたくさんいただきましてありがとうございました。

来年もたくさんの「ありがとう」を言っていただけるように頑張ってまいりたい
と思います。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」

今日も一日、そしてこの一年、このサイトの訪問者である皆さまへ。ありがとうございました。明年も更に、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。

では、FP社長でした。(^。=)

« おしゃべりロックンポニー | トップページ | 新年おめでとうございます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/328157

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年にありがとう:

« おしゃべりロックンポニー | トップページ | 新年おめでとうございます »