« キラキラ輝いて | トップページ | 心は春いちばん »

2006年3月19日 (日)

すき焼き

FP社長です~ 

本日は朝から川崎のご相談者のもとへ。新婚1年目。昨年ライフプランニングをしましたときは、当分は二人で働きダブルインカムで貯蓄を増やし、お子さんは2年後くらいの予定。家計のチェック。などなど・・・大変喜んで安心していただいていました。

保険のプランニングは医療を中心に遺族年金や必要保障額の算出。「お子さんができてからは、保障の追加を考えましょうね。そのときは知らせてください。」とお話していた昨年。

コウノトリが予定より早くベビーを運んできてくれるようで8月が出産予定日。なので~「保障を追加してください」との連絡があり。つわりがひどかったことや、ようやく安定してきたとのこと初めての体験に二人そろって戸惑った様子。

「男はわからないですからね~」と彼。今、借りているお部屋が手狭なので引越しを考えていること。彼女が仕事をやめてしまったことにより収入ダウンなので家計の見直しのアドバイス。保障はきちんとバージョンアップしながら保険料を削減。長時間のコンサルティングの末不安はほぼ解消の様子。

彼は、高校生のときお父さんを亡くしていること。彼女はお祖父さんを事故で亡くしていることもあり保障についてはとても関心が強いのです。できる限りムダはないが、彼の思い(愛)のこもったプランニングになりました。

「マンションを買うまでの間に僕に万が一があったら、彼女や子供がどこに住むのだろうとか、妻が年を取ったときに住む家がなかったら心配という思いがあったが、保険金でマンションを買うという方法もあるんですね」と。

本日も善い出逢いとお仕事ができました。感謝!!

夕方からは、先客万来。

突然ですが、我が家のすき焼きは「割りした派」です。割りしたは自分で作ります。

すき焼き鍋に牛脂を伸ばし、鍋を熱し、肉を入れる前にたっぷりの長ネギを焼きます。そうすると牛脂の臭みが取れて美味しくなるのだそうですが、最近は健康が気になりグレープシードルオイルを使ってます。「焼いたネギ」が香ばしくておいしいので最初に焼くネギはたっぷり。その後お肉を焼きます。我が家の鍋奉行がやってくれますので、私は材料を揃えるだけ。かなり奮発して和牛の肩ロースで。

今日は息子の誕生日。「すき焼き」をするからということで、家族全員集合。次男はガールフレンドも一緒に。

我が家のすき焼き(鍋)奉行の指示のもと、久々に大勢での食事は格別のおいしさ。次男から長男へプレゼントが手渡される。男同士はにかみながらも嬉しそう。

彼女もとても気が利くいいお嬢さん。大学時代栄養学を専攻とのことで、料理のこと野菜が好きなこと、果物の旬の話など話してくれる。ウンウンと頷きながら「このお嬢さんがお嫁さんにきてくれたら美味しいお料理を一緒に作れるだろうなあ・・・」と考えているもう一人の自分がいたりする。(笑)かなり気が早い!!

娘いわく「逸見エミリちゃんに似てるよね。」身長もスラリとした1才年上のお姉さんにあたる彼女のことをとてもいいイメージで受け止めているようにみえる。

本日は和みの時間と空間を「すき焼き」がもたらしてくれたように思う。大切なひとときでした。

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=)

« キラキラ輝いて | トップページ | 心は春いちばん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/1100896

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« キラキラ輝いて | トップページ | 心は春いちばん »