« 新年度スタート ♪ | トップページ | バンコク便りその2 »

2006年4月 5日 (水)

バンコク便りその1

 `          `   ^ 
サワットディーカー  ディチャンチュー FP社長~ ♪
(こんにちは。私はFP社長です)

本日はアリコジャパンのAEC大会出席のためにバンコクに来ています。(^^) タイは初めての訪問です。

今回は、レセプションの出席の他に、日本の企業の経営者でバンコクにも会社を経営していらっしゃる企業の社長ともお会いする予定も入れることができ、まさしく一石二鳥。奥様にもお目にかかることができるので、楽しみにしています。

4gatu_20060219220_130_1 バンコクの正式名称はクルンテープ・マハナコーン・アーモンラッタナコーシン・・・と10の単語にわたっているそうです。
一般的にはクルンテープ(天使の都)と呼ばれる。
タイとは「自由」言う意味で、正式名称はタイ王国(Kingdom of Thiland) 他の国の占領地には一度もなったことがない国です。

バンコクはタイの首都で、50の区に分かれていて、タイには76の県があるそうです。

タイ全土の人口は6200万人で、バンコクには約800万人が暮らしています。

タイの通貨はバーツ。1バーツ3円弱。1万円で3150バーツの両替でした。
時差は2時間。成田をAM10時30分発、バンコク午後5時着(日本時間)6時間半かかりますが、現地に着きましたら時計の針をタイ時間の午後3時にもどしました。

4gatu_20060219220_124_1今回は、チャオプラヤー川の川岸のシャングリラホテルに3泊します。

バンコクの街中は発展途上国さながらですが、ホテルの中はリゾート感覚いっぱいで、ほっとできますね。AEC大会に出席することができまして「感謝」の一語です。

ホテルへの到着が夕方5時ごろでしたので、群馬から参加の同室の女性と夕食をご一緒することに。せっかくなのでタイの宮廷料理をプールサイドの庭園のレストランでいただきました。

4gatu_20060219220_127 タイ料理は「辛い・甘い・酸っぱい」というイメージでした。しかし「おいしい」という感想にかわりました。

チョオプラヤー川を行きかう船をみながら
4gatu_20060219220_125有名な「トムヤムクン」も辛いだけと思っていましたがとてもおいしくいただきました。

コース料理もありましたが。1品づつオーダーして二人で分けました。

4gatu_20060219220_128 タイビールは、軽くておいしいし現地の日本ビールよりは安い。ホテルでは220バーツでしたが、屋台などでは50バーツくらいのようです。

物の価値が、バーツと円のレートの価値とは違うようです。

ではまたバンコク便りをお送りします。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 
今日も一日、このサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。
では、FP社長でした。(^。=)

« 新年度スタート ♪ | トップページ | バンコク便りその2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/1319965

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク便りその1:

« 新年度スタート ♪ | トップページ | バンコク便りその2 »