« 「天命」が・・・ | トップページ | 必然の出逢い?「ドリーム・ハウス」 »

2006年7月22日 (土)

もろもろ・・・

FP社長です~ 

本日は午後から、経営コンサルタントが伝授する「FPが知っておくべきインターネットマーケティング」を受講する。

講師はリンク・イノベーションの代表 中野克彦氏。

中野さんのセミナーはいつも素晴らしい!!評判も高いですね。

マーケティングとは・・・『買い続けてもらえる仕組みづくり』であると。

1)顧客の視点で   

2)スパイラル・・・顧客に満足してもらい繰り返し買ってもらう           

マーケティング戦略策定の3つのプロセスをコカ・コーラとダイエット・コーラの成長戦略、競争戦略の例話をいれながら、キューピー独断場のマヨネーズ業界へ、他の商品を否定しないで差別化を図りながら、殴り混みを賭けたエコナの「おいしいのに太らない」というキャッチコピーからのポジショニングの話。

パソコン業界ではDELLの低価格・直販という2軸のポジショニングの話。なるほど私たちFPもどこにポジショニングを置くかをしっかりしておかなければ・・・あきさせないように興味を持ち引き込まれるような内容でした。

しっかりした構成、論理的に、難しいことをわかりやすく説明されていたセミナーでした。たくさんの話の小引き出しから繰り出されてくるネタには関心しますね。

結局、私は今までどおりホームページとブログの活用をしながら、常にポジショニングを考えて、発信をしていきたいと感じたセミナーでした。そして何人かのFPの人たちは、HPをもうすぐ立ち上げるとのこと。いよいよ参入ですね。

さて今夜のNHKは、「料理は愛情と工夫と真心」とムッシュ村上がいつも言っておられた「人生はフルコース」の最終回。

「包丁の音を聞いていると幸せな気持ちになる」とムッシュ。改めて日々のお料理をしっかり作りたい・・・と思われた人も多いのではないでしょうか。かく言う私もですが (;^_^A…)

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=) 

« 「天命」が・・・ | トップページ | 必然の出逢い?「ドリーム・ハウス」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/2761606

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろ・・・:

« 「天命」が・・・ | トップページ | 必然の出逢い?「ドリーム・ハウス」 »