« 不撓不屈 | トップページ | 故郷は遠きにありて想うもの »

2006年8月10日 (木)

「少子化にストップ?ドリーム・ハウス」

Dsc00630_2_3 FP社長です~ ♪

本日も朝から 新潟のドリームハウスへ。皆さんに温かく迎えていただく。ず~と前から知り合っているような雰囲気の場所なんです。ドリームハウスは。

昨夜遅くに 3人目の新しい命の芽生えをメールで知らせてくださったToukoさん。
4歳のご長男、2歳の可愛いお嬢さんの子育ての日々。ドリーム・ハウスという場所があってドリーム・ハウスにかかわることで3人目を出産することに不安がないんです。とっても幸せそうに語ってくれているToukoさん。
子育てが楽しい。こんな可愛い赤ちゃんの子育てをまたできると思うとうれしい・・・と。

ご主人のご両親と同居しているから、お母さんに子どもを看てもらえるから安心して出産も考えることができる・・・と。少子化ストップと言えそうで心強い(^^)

でも3人目にかかる出費を考えるとちょっと・・・。「大丈夫!私も3人の子育てをしたけど、なんとかなるものなのよ。特にToukoさんのようにきちっと家計管理されていればね」「これからまた、一緒に考えようね」と話す。出産までの検診にかかる費用や、出産費用が、無料になるといいのにねなどということも一番望みたいところ。

少子高齢化であわてている政府の対策は後手後手になっているように思えますが、もっともっと子育てを楽しく、安心にできる社会が早く実現するように積極的に取り組んでもらいたいもの。
そう、こんなにたくさんの母と子に必要とされているドリーム・ハウスのような場所が、助成金や寄付金を募りながら個人が綱渡りのように運営しなければならない現状があるわけですからね。

昨年、大学生のときボランティアで「ドリーム・ハウス」で保育士の教育実習をしていたという「さとるくん」。4がつから新潟東地区の保育園で保育士さんとして勤務されるようになったとのこと。お兄さん先生で年長さんの副担任、幼稚園バスの運転手さんをするために大型免許も取得されたとのこと。

「僕、とっても人気者なんです。自分で言うのも何ですが・・・」と照れながらも自信と意欲がみなぎっている様子が、代表の新保まり子さんにはどんなにうれしいことだったことでしょう。

朝から何組もの親子が楽しそうに遊びながら過ごし、小さい子はお昼寝もして「またね~」「ありがとう~」と帰っていかれる様子が、とてもほほえましい光景でした。

夕方からは、前回からご縁が結ばれたKoutaくんママの所へ伺う。一戸建ての注文住宅のセンスのいい素敵なお住まい。住宅ローン金利の上昇にともない「家計の見直し」を実施。

一年間に○○万円の繰り上げ返済計画に成功!!別口座で管理して繰上げ返済を実施していけば2年半後に金利がアップしていても毎月の返済額は、それほど心配いらないことに早く気がついていただきました。「保険の見直し」のプランニングのおかげですね。

「保険というのは、特約がたくさんついたものしかないと思っていました。医療保険と死亡保障の保険を別々に加入することができてよかったです。」

「保険料を下げてほしいと依頼したら、子どもがいるにもかかわらず保障が1000万円以下に下がってしまっていたなんて知らなかったんです。」「こういうことは本当はきちんと考えなければいけないのに、触れるのがこわかったのかもしれません」

保険本来の役割である保障をきちんとプランニングして、なおかつ今回は保険料の大幅コストダウンに成功。「本当によかったです。ありがとうございます」と喜んでいただき、東京から伺ったかいがあったというもの。

日が長い季節とはいえうす暗くなりかけたころ帰宅。新潟への出張の折は、主人の実家の両親のもとでお世話になっています。

地元の新鮮な海鮮でお夕飯を作っていただき、「おいしい!!」身体に染入るようなおいしさ。76歳の主人の母に感謝です。今回は、お盆のお墓参りの時期ということもあり、車で早朝より同行していた長男と一緒に「おいしいね。」と。

いつも言っているのですが「上げ膳据え膳で本当にありがとうございます」感謝!感謝!
明日は早朝よりひとりで私の故郷である富山へ移動です。

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=) 

« 不撓不屈 | トップページ | 故郷は遠きにありて想うもの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/3027861

この記事へのトラックバック一覧です: 「少子化にストップ?ドリーム・ハウス」:

« 不撓不屈 | トップページ | 故郷は遠きにありて想うもの »