« 「いよいよ11月~」 | トップページ | いい笑顔・咲顔 »

2006年11月 2日 (木)

お好み焼き「千房」中井社長とのご縁

FP社長です~ 

昨日は「お好み焼き千房」の中井社長の「基調講演」へ。4月の福岡MDRTの折にも拝聴していましたが、ホロリときたり笑ったり楽しくそして人間の原点をあらためて考えるきっかけができる、また違った感動をいただいた素敵な講演でした。

10月24日にオープンしたばかりの池20061101tibou_shatyouto_1 袋の新店舗「やけるやんか!」へご一緒させていただくことに。面白いネーミングですね。ブログの最後に詳しい場所をご案内しますからお楽しみに。(マクドナルドの1階にあるこの看板が目印)

Dekiruyanka 「やけるやんか!」の店名は、中井社長の著書「できるやんか」から考えられたそうですが、カップルで「焼けるやんか」と言いながら焼くハート型のお好み焼き20061101tibou_010も寒くなるこれからのシーズンいいのではないかしら。

人のご縁というのは不思議なものですね。本来ならお話したりすることがありえないような方ともご縁があってご一緒させていただけるのです。私って結構そんな「縁」を持っているような気がする・・・

夕方お会いする約束をしていました通称Anちゃんもご一緒のOKを社長にいただいて開店早々のお店「やけるやんか!」へ。千葉から後で駆けつけていらしたMiyukiさんと女性3人に社長自らの手でお好み焼きを焼いてくださいました。

20061101tibou_hatoyaki2

ふわふわの感触のこんなにおいしいお好み焼きは生まれて初めて。作り手(まさにGODハンド)によってもこんなに違うのです。メニューにも工夫あり、他店にはないアイデアいっぱいです。

例えば、人気のシーザーサラダをさっと焼いていただく。トッピングやチーズがこんがりと絶品です。

チーズフォンデューもできちゃうんですよ。海老やウィンナーは先に鉄板で焼いて企業秘密ともいえるおいしいチーズに。鉄板で少し焼いたフランスパンをチーズにつけていただく20061101tizufondhuのは、また違った感触。ともあれ一度足を運んでご自分で味わうのが一番ですね。

中井社長はじめ「やけるやんか!」のスタッフのみなさんのホスピタリティー溢れるハートフルなおもてなしに心より感謝申し上げます。

「できるやんか!」の著書にも書かれていますが、「大阪海産」で丁稚奉公されていたときのこと、「こんな仕事してて、何になるんや」と思いながらしている時、網の目の後ろにひっかかったちりめん雑魚をみたとき、「考え方、とらえ方変わっただけでこれほど仕事が楽しくなるんや」と思ったこと。

「物を大事にすること。」道具を大事にすると道具がご主人様に役立とうとしてくれる。道具に気を入れること。

「目標は高く!!」24時間100キロマラソンと12時間50キロマラソンをされたときのことを例に。一人では達成できないこともお互いに影響を与え合って生きていく。

「継続は力なり。」毎月お給料日に社長自ら毛筆で書かれた社長メッセージを渡していらっしゃる。毛筆で書き始めたときは「ミミズに覚せい20061101tiboushtyoumesseji剤打ったような字を書いていた」と場を和ませながら謙遜されているのですが・・達筆です。写真の8、9月号をいただきました。

継続すると「実績」ができる。それが大きな自信につながっていく。そして信用となり力となる。よいことは続けなさい。

「10年続けたら 偉大なり。」「20年続けたら恐るべし」「30年続けたら歴史となり」「50年続けたら神の如し」とイエローハットの創業者の言葉を引用された。

「あることを20年以上続けたら文化になる。」それは企業の文化になると・・・「社長メッセージは千房の文化ですね、中井社長」

「知ってるよりやってるほうが勝つ」「知ってるは1の力、やってるは10の力。続けてるのは100の力」やったらわかる。

「言葉は言霊ということ。」私の態度が皆さんの態度が表情が誰かに影響与えるんです。「人は人の言葉に惑わされるんですね」と立教大学の研究結果から・・・そう、私はFP、保険プランナーそういう大切な仕事しているんですね。

福岡MDRTのときとはまた違った感動と学びを受けた講演でした。中井社長との会話の中で「そんな気がする予感する」と思うこと。「勝ちに不思議の勝ちがあり、負けに不思議の負けはなし」(野村監督のことば)が印象的。

中井社長の感情溢れる熱演の言霊に、今の私の心に、「そう合格す20061101tibou_018_2 る気がする。予感する」と考え方に大き な力を与えられたと思います。ありがとうございました。千房さんの益々のご発展を!!合掌 。

***新業態 鉄板居酒屋 「やけるやんか!」***

News_000000171  200611031523000        池袋東口 交番の隣り       (1Fがマクドナルドのビルの7F)      看板が出ています

東京都豊島区南池袋1-27-8 サンパレスビル7F

営業時間 PM 5:00~12:00   TEL 03-6907-8940

私、FP社長をお誘いいただきご一緒しましたら20%オフになりますよ。ホント!!試験終わったらKomuro君 Kozueちゃん Katuraちゃんも行きましょうね。

通常の居酒屋メニューに加えてテーブルの200611031542000 200611031542001鉄板で新鮮な魚介やお肉などを自分で自由に焼いて頂けます。

千房のおいしいお好み焼で〆るといったユニークなスタイルの居酒屋です。忘年会や女性同志の会合にも使えるように、個室のスペース、カップルにはペアシート、ご家族でももちろん楽しめますよ。

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=) 

« 「いよいよ11月~」 | トップページ | いい笑顔・咲顔 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/4024888

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き「千房」中井社長とのご縁:

« 「いよいよ11月~」 | トップページ | いい笑顔・咲顔 »