« 新春賀詞交換会 | トップページ | FP技能士講座 »

2007年1月30日 (火)

「FP実技講座」講師デビュー

FP社長です~ 

本日は、読売・日本テレビ文化センター「マネー講座(1月期)」の「リスク管理」の講師を担当しました。3kyuujitugikouza3

リスクマネジメントの概念から、「リスクファイナンシング」のカテゴリである生命保険に関する講師です。
生命保険の基本精神にはじまり「貯蓄は△保険は□」と言われる所以や,保険の基本的用語の解説から5月の3級FP実技試験対策のポイントまで。1時間30分の講義では、短いなぁ~と感じるくらいでした。

日本人の89%以上が加入している生命保険。しかしよく理解されて目的に合った自分自身にぴったりあった保険に加入されている方はごく僅か。

これまでは、何百人ものご相談者ひとりひとりに私の保険の考え方、お話しているプランの違いを実感していただき、「ありがとうございます」って言っていただいてきました。
しかしどう頑張っても違いをわかっていただくのは、1対1または1対2くらいのものでした。

セミナーやFPを目指そうと「FP講座」を受講される人たちに1対複数で知識と実務と保険に対するハートの面から講義させていただくことはとても楽しいものでした。はまってしまいそう~

テキストに書かれている知識だけではなかなか理解できないところもあります。
実務家として数字や実際の商品を使ってのプランニングの事例をあげ、ご自分の保険を考えるための初めの一歩をスタートしていただきたいという思いを込めて・・・「カフェテリアプラン」という保険設計の考え方をお話しました。「定食プラン」ではなく「カフェテリアプラン」で。私のお客様方は みなさんカフェテリアプランですからご安心を。

昨年から一歩ずつ夢に向かって前進しているなぁ~っていう感じがしています。
「念ずれば 花ひらく」・・・坂村真民さんの言葉。まさに想いを念じながら、着実にお仕事をしていきたいと思っています。

講義が終了後、昨年7月~10月の第1期に受講された女性が、1月29日の3級実技試験の結果報告にみえてました。自己採点では余裕の合格ライン。とってもうれしそうな笑顔!!

講師としてもこのような報告は、マインドアップのご褒美ですね。1期の講師の彼ら2人は、ちょっと早いバレンタインチョコをプレゼントされながらさらに顔をほころばせていました。

いろいろサポートしてくださったI君、Nさん、N社長どうもありがとう!!感謝です。次は明後日、荻窪ルミネの読売・日本テレビ文化センター「マネー講座(1月期)」の講師を担当いたします。

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本年もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=) 

« 新春賀詞交換会 | トップページ | FP技能士講座 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/5161854

この記事へのトラックバック一覧です: 「FP実技講座」講師デビュー:

« 新春賀詞交換会 | トップページ | FP技能士講座 »