« 「続ける」技術について | トップページ | 桜・さくら »

2007年4月 1日 (日)

2007年度スタート ♪

Sakura FP社長です~ 

桜満開の日曜日。お花見に行かれましたか?

実際は、明日からの会社が多いのでしょうが、新年度がスタートです。入社式や入学式・・・新しい出逢いのあるシーズンですね。

相田みつをの詩に、こんなのがありますね。

『ひとの世の幸不幸は 人と人が逢うことから はじまる よき出逢いを』

よき出逢いに出来るか そうでないかは 自分次第、あなた次第というところもありますね。人と人が出会ってかかわることにより、会社と出合ってそこで働くことにより起こる『幸不幸』を積み重ねて、心が、人間が大きくなり、くり返すことで『心が磨かれていく』ものですね。

そのときの自分の気持ちの受け取り方で『心が磨かれたり』 反対に『心が曇ったり』もするのでしょう。辛いことや、困難があっても「自分の心が人より余計に磨かれるチャンス」と思って乗り越えていきましょう。ねっ! 新入社員のみなさん!!

企業が新入社員1人を入社させ一人前になってもらうまでには、『ベンツ1台買っているようなもの』・・・とおっっしゃった社長がいらっしゃいました。今年は我が社は『37台のベンツ』を買う予定ですと。

採用までに、学校回りやリクルートにかかる費用、内定から入社までの何回もの研修の費用。入社してから3年間に支払う給与や社会保険料、もろもろ・・・一人前になって会社の戦力になるまでにかかる費用は800万円~1000万円くらい。ベンツ1台にあたりますね。

ベンツを買ったら、あなたならどうしますか?少なくとも傷つけないように乗って、汚れる前にキレイに洗車して磨きますよね。

新入社員を受け入れる側の先輩や企業にも、彼ら彼女らを磨いてあげられる度量が必要と思いますね。お互いにそんな気持ちでかかわっていけば、企業にとっても本人にとっても、よりよい環境の連鎖になるのでは・・・と思います。

大学を卒業して就職しても、3年以内に辞めてしまうことになると、企業にとっても大きな損失です。とにかく「石の上にも3年」 ちょっと古い言葉かもしれませんが、頑張って欲しいと思います。その間に自分の「感性」「価値観」「仕事力」を磨きましょう。

明日、入社式の我が家の末っ子へそんな気持ちを込めてエールを送ります。やっと肩の荷を降ろせる・・・という安堵感と、母としての緊張感が始まる新年度のスタートでもあります。

新しい人生の岐路を選択そしてスタートをされようとしている君へ。また「たばこやめます」宣言をされたあなたへ。心からエールを送りますね。

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=)

« 「続ける」技術について | トップページ | 桜・さくら »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/5932495

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年度スタート ♪:

« 「続ける」技術について | トップページ | 桜・さくら »