« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

『感謝』

2007年、たくさんの出会いとご縁を戴き感謝申し上げます。また、多くのお力添えをいただきまして心より御礼申し上げます。

一年はあっという間に過ぎてしまったような気がいたします。

振り返ってみましたら1月からは、日本FP協会で「くらしとお金の相談室」の相談員として月に1回の相談員をお受けしていました。

1日に3組のご相談者の相談を受けます。50分間の中でご相談をお聴きし解決策をご一緒に考えていくのですが、『相談に来てよかった』とか『目からうろこ』とか『人生観が変わりました』などとアンケートにうれしい感想をいただきました。

50分間という決められた時間内ですので、『相談時間が短い』とのご意見もありますがもっと相談したい方は料金を払ってでもファイナンシャルプランナー(CFP)にご相談されたいとの感想もあり、とてもやりがいのあるものでした。来年の1月からは、正の相談員として責任ももっと重くなります。

2月からは、読売・日本文化センターでの「3級FP技能士講習」の講師をさせていただきました。受験対策だけではなく実技的なことも織り交ぜての講習をいたしました。

4月からは、メンタルヘルスカウンセラーの勉強を始めました。10月には一応基礎コースを修了いたしましたが、まだまだ勉強は続きます。

その間にも、ご紹介によるご相談も入りまたHPからのご相談などで大阪・名古屋などよく行き来をいたしました。新幹線の予約は「エクスプレス予約」がとても重宝しました。

今年の後半は個人の方々のご相談の数がグ~ンと増えてきたこともあり11月に を開設しました。『ゆっくり落ち着いて相談できますね』とか『カウンセリングを受けてるみたい』などの感想をいただいています。200712soudanroom_006

1年間走り続けてきた気がいたします。12月には、ず~と以前からのご相談者の方々が相談ルームを訪れてくださり、いろいろなメッセージを発してくださいました。「心の栄養」「心のビタミン剤」になるようなことを話していってくださったKさん、N子さん。

ご自身たちも「こんなに話すことができたのは久しぶり!!」と。「メールでのやり取りが多くなっているせいか、人との会話が減っているような気がします」・・・とKさん。相談ルームはお役に立っています。予約にてお受けしていますのでご利用くださいね。

いつも元気ハツラツ、輝いて見える私自身も「心の風邪」を引いたことが2度ばかり。でもそんなときは「今は何かを学ぶための時期」ととらえて「セルフカウンセリング」。そんなときってお客様の声に励まされ支えられて心の復活ができてくるものですね。心より感謝です。

今年も多くの方々に教えていただきながら進んでまいりました。心より感謝申し上げます。来年も健康で輝いた一年となりますように願っております。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »