« 『そうか、もう君はいないのか』 | トップページ | 年の差婚のご夫婦のプランニング »

2008年4月 1日 (火)

『CHANGE』・・・変わる・換わる・替わる

FP社長です~ 

本日の東京は、陽射しは春sunなのに冷たい風が吹いていて寒いですね。typhoon

4月は、「風がかわる月」だそうです。3月までは北風が吹いていた日数が多かったのですが、4月からはほぼ同じ日数になり、だんだん南風の吹く日数が多くなる「風のCHANGE」typhoonの月。

本日4月1日からさまざまなことが・・・変わる・換わる・替わります。

1)gasstationガソリン暫定税率の引き下げ・・・私は外資系の石油元売会社に勤務していた時代がありますからガソリンスタンドなどの対応は、大変なのではないかと案じています。

2)hospital医療制度改革に伴ってメタボリック症候群減らすことを目的に4月から40~74歳を対象に始まる特定健診制度

特定健診・保健指導は、国民一人一人の立場からすると「どういう生き方をしたいのかと問われている制度と考えることもできます。

「健康でいること」は人生の目的ではありません。生活の質の向上、さまざまな夢や理想を実現するための手段です。これを理解しなければ、健診と保健指導を受けても、継続的に自分の生活を改善する原動力にはなりません。

理想に向かっていくための手段として健診、保健指導を利用し、自分の生活の見直しに結び付けていく必要があります。・・・と語る日本栄養士会専務理事・二見大介さん。

基本は「よく食べ、よく寝て、よく動く」こと。栄養、休養、運動のバランスをよくすること。

まさに私たちFPがお話しする『ライフプラン』と共通する点が多々ありますね。『どういう生き方をしたいのか!を考えることから始めましょう』・・・大切なことですね。

あなたは、40歳~74歳の間の年齢ですか?ウエストの寸法が男性85センチ、女性90センチ以上ですか?BMI値(体重÷身長÷身長)が25以上ですか?・・・この3項目にあてはまると「積極的支援対象者」となります。・・・今日から日常生活を見直し変えていかなければ~と思うのは私だけでしょうか?

3)hospital後期高齢者医療制度の新設

75歳以上の後期高齢者は、給与所得者の扶養家族で今は負担ゼロの方に新たに保険料負担が発生するようになります。

現役でサラリーマンとして働いている人が75歳になれば、その扶養家族は新たに国民健康保険に加入しなければならず、国民健康保険料が丸まる負担増となるのです。

保険料は年金から天引きになります。

4)present百貨店の「三越」と「伊勢丹」が経営統合し三越伊勢丹ホールディングスに替わります。お店の名前はそのまま。

5)bread小麦粉・beerビールなどなど生活に直結する品の値段が変わります(上がります)

日清製粉のHPで小麦粉が値上がりする理由がわかりやす掲載されています。手作り餃子の皮を使った餃子の作り方も掲載されています。

中国餃子のことが取りざたされていますが、皮から作る家庭での手作り餃子は格別なおいしさです。お子さんと一緒にまたは時間があるときに一度チャレンジしてみることをお勧めします。本当においしいですよhappy01

社会面でも生活面でもいろいろ変化のある新年度。この機会に自分自身も変わってみるのもいいのでは・・・と思っています。

4月から紙容器を導入する日清のカップヌードルの新CMのテーマは「変わろう。」記者会見で

 「変わるという意識を持つことは簡単だけど、実行に移すことは大変だと思う」と語ったキムタク。(私、彼の密かなファンなのです)

そう!実行に移して継続することが大切なんですね。

本日は、変わる・換わる・替わるをテーマに綴ってみました。

« 『そうか、もう君はいないのか』 | トップページ | 年の差婚のご夫婦のプランニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/12057178

この記事へのトラックバック一覧です: 『CHANGE』・・・変わる・換わる・替わる:

« 『そうか、もう君はいないのか』 | トップページ | 年の差婚のご夫婦のプランニング »