« ㈱ネクシィーズ 近藤社長の講演より | トップページ | PA試験 »

2008年5月24日 (土)

保険相談

FP社長です~ 

本日は、現在加入中の生命保険どうしたらいいの?っていうご相談を受けました。ご紹介も多いのですが、今回はホームページからのお申し込みでした。

もちろんご相談料は、いただきましたよ。ありがとうございます。金融商品も、保険も住宅も、やはりライフプランを考えての購入または、見直しがベストではないでしょうか?

その商品がどんなによくっても「あなたのライフプラン」に合わなければ、本当に良い商品とは言えないのです。

既加入のOOOO万円の終身保険。15年くらい前に加入したものですから予定利率も高く、確かにお宝保険といわれているもの。住宅購入にあたってどうしたらよいか?

保険会社に聞くと「こんなお宝保険はないから続けてくださいと」でも・・・ローン払って、毎年○○万円の保険料は不安。

「私はどうしたらよいのでしょうか?」とご相談。ご相談を受けられるのは、保険の内容・仕組みを良く知っていて中立な立場で、受けられるFPです。FPの中でも批評や一般的なことだけしか言えないFPもいらっしゃいます。保険商品を扱っていないと本当の詳細部分は、やはりわからないのですね。残念ながら・・・どうしても専門にはなれません。

保険商品を扱っていると「保険屋さん。。。」と思っているFPの方もいらっしゃいますが、保険商品こそご相談者の「ライフプラン」に直結していると思います。

どんなFPを目指していらっしゃるの?と質問すると「ライフプラン」などのご相談業務を受けたいと・・・でも保険はわからないから。。。と扱いたくないと思っているFPの方も多くいらっしゃいます。

リスクヘッジを知ってこそ本来の「ライフプラン」そしてそのサポート役のFPのような気がします。最近ちょっと思ったことです。(余談ですが)

本日のご相談者は、約2時間のご相談を終わって、とっても明るい笑顔で「これですっきりしました。ありがとうございました」といって帰られました。その笑顔が私のエネルギーになります。

翌日メールで、「これで安心して○○できそうです。これを機会に生活も見直してスリムにしていきます。またお願いするかもしれませんがよろしく・・・」と。答えは、ご相談者の中に本当はあったのです。それを整理して差し上げて結論はご自分で出されるのですね。

FPってとてもやりがいのある仕事です。あらためて感じた日でした。感謝!

« ㈱ネクシィーズ 近藤社長の講演より | トップページ | PA試験 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/21300867

この記事へのトラックバック一覧です: 保険相談:

« ㈱ネクシィーズ 近藤社長の講演より | トップページ | PA試験 »