« PA試験合格!! | トップページ | 相談の申し込み相次いでいます »

2008年6月30日 (月)

カンブリア宮殿

FP社長です~ ♪

本日のカンブリア宮殿は、ナント 千房株式会社の中井社長の出演でした。

お好み焼き、千房の中井社長は、私がMDRTの2度目の日本大会に出席したときに基調講演をされた方です。

その後も何回か、講演をお聞きしたり「できるやんか!」の著書を拝読するうちにそのお人柄、考え方にすっかり共感して秘かにファンになっていました。

秘かなファンというのは、キムタクに次いで二人目。また公表してしまいましたから密かではなくなってしまいましたが(笑)

「人育ては自分育て」「教育は、共育」「外食産業は、共育産業」

わかっていても、なかなかできないことを「やって見せて、やらせてみて、褒めて育てる」「目標を持たせて、いつも見つめていること」

「ええやんかぁ~」とそのつど褒めて育てていく。中井社長の魅力を手腕のすごさを余すことなく映像から感じられた内容でした。

大阪に出張の折には、必ず立ち寄る「お好み焼き店」

一度他の店に、一人で入って失敗した~と後悔。weep

それからは、必ず千房のどこかのお店で、お好み焼きを堪能してきます。一人で入るときは、心斎橋の大丸の「ぷれじでんと千房」へ。鉄板の向こう側のシェフが、にこやかに話し相手をしてくれはります。

そうhappy01 その話術ももてなしのひとつ。おいしさをアップする秘訣ですね。

私も、いずれ社員さんに入っていただいて一緒に仕事をしてくれる スタッフを・・・と思っているので、人を育てるということにも、組織の考え方にも、いろいろな意味で参考になる番組でした。heart04

« PA試験合格!! | トップページ | 相談の申し込み相次いでいます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/22002998

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿:

« PA試験合格!! | トップページ | 相談の申し込み相次いでいます »