« 日経新聞「PLUS1」に掲載されました | トップページ | カンブリア宮殿 »

2008年6月25日 (水)

PA試験合格!!

FP社長です~ 

本日、ソニー生命のPA試験に合格したとの連絡がありました。

私の基準では、撃沈・・・downと思っていたのですが、ちょっと意外で戸惑ってしまいました。

「イヤ、私的には合格していないから・・・」

「では、返上しますか?」 「・・・・・」

「それはもったいない。結構時間もかかり、大変な試験だったから。でも、ポスターには写真を掲載しなくてもいいですから。」と・・・担当者に。

「そうはいきません。。。」

「私、FPですから!保険の営業というイメージを強くしたくない。。。そんな気持ちがポスターへの写真掲載は・・・」とは、言いませんでしたが思ってしまったのです。

主人に言わせると、まったく駄々っ子だね。と一言。 「う~ん。。。」

すぐにN副部長からのお祝いの電話や、以前の担当者から、Y課長からのお祝いのメッセージが届きました。恐れ入ります。

PA試験というのは、ソニー生命の代理店部門に籍を置く者の生命保険に対する考え方、ご相談者とのカウンセリングスキルが、一定以上のレベルであるという「ソニーブランドの資格」

ご相談者の心を汲み取り共感し、ご一緒にライフプランを作り上げていく中で、表面化していない潜在意識、顕在化されたお気持ちを、きちんと受け止めフィードバックして、確認し、ライフプランを実現していただくためのリスクヘッジを、保険設計という形で「現在から将来にわたり安心していただくプラン」を作り上げていくというもの。

まさに人間ドラマがその中には、繰り広げられています。

以前の担当者からも「一回では受からないから・・・」と脅されていたのと、春からの大変な出来事が目白押しだった中での受験でした。

合格はしても、これからがスタート。私がまだまだ・・・と感じたところは、これから積み上げていくところなのでしょうね。まぁ~とにかく昨年10月からの一連の取り組みの中での、最終章の仕上げだっただけに、いい形で締めくくることができラッキーでした。scissors

« 日経新聞「PLUS1」に掲載されました | トップページ | カンブリア宮殿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/22002494

この記事へのトラックバック一覧です: PA試験合格!!:

« 日経新聞「PLUS1」に掲載されました | トップページ | カンブリア宮殿 »