« ブロードウェイ♪ブロードウェイ♪ | トップページ | 新日本保険新聞に掲載されました »

2008年11月 4日 (火)

米国の大統領選挙

FP社長です~ 

いよいよアメリカの大統領選挙の投票日です。投票日は中途半端な日程ですね。それは、大統領選挙の投票日が、「11月の第一月曜日の翌日」と定められているからだそうです。

その理由は2つ。

アメリカはキリスト教国家であること。そして大統領選の日程が定められたのは、まだ交通機関が発達していない時代だったからです。

アメリカという国は、ヨーロッパで抑圧されたキリスト教徒が、大西洋を渡って来て建国しました。大統領が就任式で聖書に手を置いて宣誓するように、さまざまな所にキリスト教の思想が存在します。

日本では、選挙の投票日といえば日曜日ですが、これは宗教の観念に無頓着な日本人ならではの設定です。日曜日はキリスト教徒にとって安息日。仕事をせず、教会にお祈りに行ったあとは、静かに過ごすことになっています。日曜日に投票するなどとんでもないことです。

だったら月曜日でよさそうなものですが、この制度ができた建国当初は、交通機関は馬車しかなく、投票所から遠く離れた場所に住んでいる人たちが大勢いました。

こういう人たちは、月曜日が投票日だと、安息日の日曜日に自宅を出発することになります。これでは安息日になりません。そこで火曜日にしたのです。

それなら、「11月の第1火曜日」とさだめればよさそうなものです。ところが、これだと11月1日になる可能性があります。11月1日は、キリスト教徒にとっては「万聖節」です。すべての聖人と殉教者を記念する日。この日に投票に出かけるわけにもいかなかったのですね。

「万聖節」の前夜のハローウィーンばかりが知られ、万聖節にお祈りの日にする人が薄れ交通機関が発達しても制定当時の規定が守られているのです。

さあ、民主党のオバマ氏が優勢といわれていますが、共和党のマケインとの差はどれくらいになるのでしょうか。ちょっとワクワクしますね。

« ブロードウェイ♪ブロードウェイ♪ | トップページ | 新日本保険新聞に掲載されました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/25033809

この記事へのトラックバック一覧です: 米国の大統領選挙:

« ブロードウェイ♪ブロードウェイ♪ | トップページ | 新日本保険新聞に掲載されました »