« 感謝状 | トップページ | 円形脱毛症 »

2009年1月18日 (日)

NLP(言語・神経・プログラミング)

昨日から、NLPの受講のため国際展示場の会場まで通っています。10時から6時まで。50名近くの参加。

NLPとは、心理学と言語学を体系化した新しい学問。

私は、ファイナンシャルプランナーとして、日本FP協会の「くらしとお金のFP相談室」や複数社の保険代理店の経営者として保険のプランナーとしてたくさんの方々にお会いしてきました。

ご相談を受けている中で、経済や保険、ライフプランの不安が、心の問題にかなり左右されている部分があることに気づきました。心の問題と言うのは、価値観・信念・固定概念など・・・それまでの環境によるものが大きいこと。

そして日々の生活の中でその心の問題により、ほんの些細なきっかけで自信を失ったり、自分の望む状態とは違う人生を歩んでいたり、夫婦間や子供の教育などの悩みはさまざまで、ひとつとして同じものはありません。

もっと肩の力を抜いて、シンプルに考え、楽しくイキイキと働いたり生活していけたら・・・そのエネルギーがそれぞれの職場や家庭に広がり、さらにもっと広範囲に広がっていったらいいのにと思います。

そんな役に立つのがこのNLPのような気がします。ワーク中心で実践的ですが、かなり奥が深~い内容です。

                                                                 by  FP社長

« 感謝状 | トップページ | 円形脱毛症 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/27659148

この記事へのトラックバック一覧です: NLP(言語・神経・プログラミング):

« 感謝状 | トップページ | 円形脱毛症 »