« 謹賀新年 | トップページ | 感謝状 »

2009年1月 6日 (火)

禅から学ぶ心理学

メンタルの講座、「禅から学ぶ心理学」を受講。研究科のコースで昨年受講できなかった振替です。やっと衛藤先生の「禅」の講座を受けることができました。

熱狂的な3時間あまり。新年早々素晴らしい講座でした。

禅・・・「違う角度から考える」ということ。これがなかなかできないこと。

心理・宗教・幸せ・正義・優しさ・親切・セレブな生活・成功・夫婦はこうあるべき・・・etc.  自分たちにとって一番大事なこととおもっていることを、違う角度から考えてみる必要がある。

奥の深い講座です。何回も受講してようやくわかってくるような気がします。

映画でも「禅」・・・10日から上映が始まりましたね。

禅・・・あるがままに

「春は花」「夏は不如帰」「秋は月」「冬 雪冴えて涼しかるけり」

中村勘太郎主演で。

「禅とは共に生きること」

今年のテーマとなりそうです。

                                    by FP社長 

« 謹賀新年 | トップページ | 感謝状 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/27185480

この記事へのトラックバック一覧です: 禅から学ぶ心理学:

« 謹賀新年 | トップページ | 感謝状 »