« TBSテレビの取材 | トップページ | スタイリッシュに! »

2009年6月20日 (土)

実務修習生6期生の懇親会

今日は3年前一緒に学んだFPの実務修習の仲間と
久しぶりに食事会をしました。

私は3年前FPとしての実務を
勉強したいと思いWセミナーのFP実務修習を受講していました。

1月から12月まで毎週土曜日に隔週での通学。朝は10時から
午後5時までの6時間。知識のインプットありロープレでの
アウトプットあり。充実した1年でした。

私は合わせて
CFP資格も取得したいと思い6月と11月にCFP試験を
受験し合格。2006年は1年間受験生をしていました。

その頃一緒に学んだお仲間が今回は14名集合。
いろいろな大きな企業で活躍されている面々。

しかし私たちFP資格者の雇用環境にも大きな影響が出ていて
昨年からの不況の波が押し寄せていました。

景気の悪化に伴い、雇用調整助成金制度を導入して
休日が1日増えてその日は賃金が6割にカットされているとか・・・

昨年12月のボーナスが35%カット。この6月もまたカット。
そして2月から給料も何%かカットされている・・・

私学に通う小学生と中学生の教育費がかかるので大変!!とか
資産運用していたが○○千万が今は1000万円くらいに。
FPとして恥ずかしいですよ・・・と語る人あり。

12月に希望退職制度を使い25年間勤めた会社を退職し
キャリアカウンセラーの資格を取るべく通学中。そして
就職活動もしていますとか・・・

3年間の間に皆それぞれに変化が・・・そして成長が・・・

私も思い返してみるとあの年にCFP試験にチャレンジして
合格していなければ未だに取れていなかった気がします。

「今の私が一番若いのだから、今受験しなくていつやるの!」って
自分に言い聞かせて頑張った一年でした。

既にCFP資格を取得している方々ばかりでしたから、マインドもあがりました。
そして一緒にCFP試験の受験をしているお若い仲間もいてくださったので
合格ができたことと思います。

そして何より家族の支えがあったから・・・

3年前に思いを馳せ、あの時頑張ったからチャンスを掴みに行ったから
今がある・・・と確信しています。

この仲間の皆さんとはこれからもず~といろいろな形で
繋がって行きたいと改めて感じた懇親会でした。

幹事の皆さんご苦労様でした。ありがとうございました。

« TBSテレビの取材 | トップページ | スタイリッシュに! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/30367137

この記事へのトラックバック一覧です: 実務修習生6期生の懇親会:

« TBSテレビの取材 | トップページ | スタイリッシュに! »