« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

横峰式教育法

横峰式教育法・・・横峰さくらの伯父さんで横峰パパのお兄さんにあたる、横峰吉文さんが
鹿児島で保育園をひらき、超スーパー園児を育てているという教育法がテレビで紹介されていました。

4つのスイッチ・・・心の教育

これは、鹿児島県の通山保育園で実践されている教育法です(横峰式教育法)

子どものやる気スイッチ4つの法則                                        ①子どもは競争したがる
②子どもは真似したがる
③子どもはちょっとだけ難しいことをやりたがる
④子どもを認めてあげる

読んだ本を 記録していく・・・簡単な本を与える
「おはよう・こんにちは・こんばんは」
文字数の少ない本から始める。読んだら1冊として記録していく。幼稚園を卒園する頃には平均1500冊の本を読破。

夏合宿  夏限定のスイッチもある。

ダメな子なんて一人もいない。子供はみんな天才 ~やる気にさせる4つのスイッチ~ 「子供たちはすごい。やる気にさえなれば、いろんなことができるようになる。どんどん伸びていく。」

大人は子どもにやらせるのではなく、適切な言葉かけによりやる気にさせることが一番大切なこと。

2009年7月22日 (水)

CFP試験結果

CFP試験の結果発表の日。携帯にメールが入る。

ある保険会社のチーフ的な役割の彼は、6月のCFP試験で

リスクと保険以外の5科目を受験します!!と今年のはじめに

メールを下さっていた。

その後も合格するためのアドバイスなどさせていただいていた。

なんと「5科目中4科目の合格!!」「ライフプランニング・リタイアメント

プランニング」のパーソナルファイナンスを落としたとのことで

とても悔しそう・・でした。ここ最近ではライフが難しいですものね。

しかし11月には絶対合格を決めると、早々に11月受験に向けて

取り組んでいらっしゃる。

私が受験のときに作り出した、CFP合格解答用紙がことのほか役立ったと

語ってくださった。あれは商品化して売れますよ!とも。(笑)

5科目を一括で受験勉強するだけでも大変な時間数であるのに

多忙な仕事もこなしつつの受験勉強は、経験したものでなければ

その気持ちはわからないと思う。

本当に頑張られた結果と思う。

何故、頑張ることができたか?彼は保険会社で20年近くの営業と

組織長の経験がある。保険を考えるには、まさにご相談者のライフプランや

夢や希望・心配事、子育てや生活への価値観が反映される。相続に関してもしかり。

FPの領域のほとんどは、保険を提供するに当たって必要とするもの。

FP的観点から保険を提供する仕事をしていきたい・・・保険会社の立場ではなく

お客様の立場からの保険提案をしたい・・・そんな熱い想いがわずかな期間での

4科目合格という快挙を成し遂げられたように感じる。

まずは「アッパレ!!」である。Yさんおめでとうございました。

11月には合格目指して頑張ってください。

2009年7月 2日 (木)

12年目

梅雨空の下でも紫陽花のようにお元気ですね・・・とメールをくださったKさん。

時々うれしいメールをくださる素敵な奥様。キャリアウーマンとしてお母さんとしてお嫁さんとしてきちっと歩んでいらっしゃった方。

Kさんとのお付き合いは、私が保険業界に入った11年前からのご縁。そうあれから11年が過ぎ今月から12年目に入りました。経営者保険を提供する小さな保険会社に入社して4年で退職。複数の保険会社を扱う個人代理店として独立。5年半前に法人化し起業。

3年前CFP試験合格に伴い複数の保険会社を取り扱う保険代理店とFP事務所として。FPとしてはNPO法人日本FP協会の「くらしとお金のFP相談室の相談員として保険代理店としては、MDRTに2年間入会したりしながら今に至っています。

今があるのもKさんのように私を支援してくださった方々のお陰・・・とつくづくと思います。この場を借りて心から感謝申し上げます。

そうあの頃法人を訪問するのもぎこちなく、窓口の担当者であるKさんにいろいろ助けていただいたり、ご本人の保険の更新がきているということでご相談に乗らせていただいたりしてご縁が始まりました。

保険会社への入社は、主人にも反対され回りの人にも貴女は向かないから研修済むまでお給料をもらって辞めておいで・・・と何回も言われました。

しかし保険会社にいるとFPの資格が取れる・・・というのが目に入り、自分自身で納得いくまで頑張ってダメならやめよう・・・と思って淡々と仕事をし、勉強を重ねていくうちにいつの間にか数字がついて来ている・・・という状態でした。ですから数字に追いかけられるということをほとんど体験しなかった気がします。

法人税も所得税も知らなかったあの頃。保険業界の試験が2、3カ月おきにあるのでそのときに一生懸命勉強して生保大6科目まで一気に合格。

平行して中野区主催の法人税講座が週1回3ヶ月コースで2000円なんていうので申し込んで勉強したり、飯田橋の職業訓練所での夜の講座に週2回通ったりしました。とにかく安く学べたのが魅力でした。3人の子供たちの教育費がかかる頃でしたから自分への投資をしたくても不安があったからできるだけリーズナブルに。

2年を過ぎて同僚の皆が生保大を再受験している中、では私は他の試験を・・・と思い  年金の試験、AFPの試験と次々チャレンジ。AFPは受講料が20数万円と高い頃でした。教育訓練給付金も受けられるほど勤務期間が長くはなかったので自腹でした。

ちょうど夏休み一ヶ月間、中学生の娘が学校からアメリカのホームステイに行っている間に昼は保険会社で普通に勤務し、夕方や土日は電話の調査会社でアルバイトをして受講料の20万円を捻出したものです。

自分への投資ですが、預貯金からとか主人の給料から出すというのを良しとしなかったから。

夜の講座を受けるときは、朝からお夕飯の準備をして、講座がないときは5時過ぎに会社が終わると新宿駅へ走って山手線、西武新宿線と乗り換えまた走って家に戻る・・・という生活が続いていました。

今から思えば懐かしいあの頃。たくさんの人に支えられ導かれて今がある。そしてこれからもつながっていくんだなぁ~と思いを馳せたKさんからのメールで始まったことでした。

12年目を迎え初心に戻りお客様のために頑張っていこうと思った日でした。

2009年7月 1日 (水)

スタイリッシュに!

梅雨空の中、今日から今年の後半戦です。

東京株式市場は、梅雨空のような上値の重い展開がありました。

本日発表の6月日銀短観など改善が予想されているマクロ指標の発表が相次ぎますが、ある程度の景気回復は織り込み済みとして、買い材料とは受け止められない可能性が大きいということです。

今日の日経平均は10000円台になっても後場の終わり寸前に10000円を割り込んでしまいました。確定売りをした人たちが多かったのでしょうか。

この半年株の売買をかなり勉強させてもらいました。実体験がFPのよい勉強になります。一旦は半額くらいになった株価もなんとか乗り切りプラスに(^^)

話は変わって、私の主治医の先生。ずいぶんスタイリッシュに綺麗になられましたね~って。わかってくださってうれしい~!!そうです。体重コントロールして7kgのダイエットに成功。以前はテニスもスキーもしていましたが、スポーツは全くしないで7㎏減!!

気になる方はお問い合わせくださいね。伝授いたしますから。さぁ~今月からますます頑張ってお仕事していきますね。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »