« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ハートマスク運動

「ハートマスク運動」ってしってますか?happy01

うつさないことで流行に歯止めをかける・・・ハートマスク運動Heartmask_140

「咳をする人こそマスクをつける」「「必要な人にマスクをあげる」
 みんなの小さな思いやりの行動で、インフルエンザ(特に新型)や
 感染症の流行が拡大することを抑制しようとする運動です。
 「ひとにうつないこと」が重要なのです。Top_image03
 しかも【うつさない為】なら安価なマスクでも効果が期待できます。

なさんは電車やバスの中で近くの人の くしゃみを不快に感じたことはありませんか?
「マスクをしてくれたらいいのに」 「せめて手やハンカチで口を押さえてよ」 と思った人も少なくないはず。 ところが逆に自分が人に不快感を与える立場になってしまった時、 積極的にマスクまで・・・という方は案外と少ないのではないでしょうか?  何より多くの方がマスクを持ち歩いていませんよね。

しかし、日本人が昔ながらに持っている思いやりの精神。 そこに大切なヒントが隠れていました。
もしインフルエンザやその他の感染症が流行している、あるいはしそうな時、 みんなが「小さな思いやり」の行動をとることができれば、 大流行(パンデミック)を抑制できるかもしれないのです。Cough_panf_s ・・・NPO法人日本ハートマスク協会を設立して社会貢献している仲間が大阪にいます。

日本メンタルヘルス協会の卒業生のメンバーの何人かが賛同して

活動されています。協力していきたいですね。

2009年9月27日 (日)

大阪へ

今日から大阪に出張です。中ノ島の研修センターで2日間。

ドクターの方々のライフプランニングを専門にして差し上げられるように

いろいろ勉強をします。朝が早いので前泊しました。

今夜は、何かと話題の多い堺市に勤務のKomuro君とご飯しました。

この半年間にいろいろ経験して自信が付いた顔をしていましたね。

去年の今頃とは天と地くらいに環境が違って良くなっていて将来への希望や夢も持って

楽しそうにしているのが感じられました。 scissors

2009年9月 8日 (火)

30周年記念パーティーに

今日はある方の30周年パーティーへ出席しました。30年間コツコツと継続してお仕事をされてきた結果、人間的にもすばらしく磨かれて行くんですね。

「焦らず・比べず・諦めず」・・・5年後、10年後に夢を持って頑張っていきたいと思いDsc03995ました。

時間と収入とお友達がたくさんできていく・・・素敵です!!

お洋服を新調しました。

2009年9月 2日 (水)

地震保険について・・・TV東京にて

Fp_4 1日は防災の日ということもあり「地震保険」についてPhoto

TV東京の「ニュース・ファイン」に生出演しました。

地震保険についてちょっとだけ解説しました。

【地震保険って何?】

地震等により被災された方がたの生活ができるだけ早く安定することを目的としています。

世界有数の地震国といわれる日本。昭和39年に新潟地震が発生し大きな被害を受けました。これが契機になって、「地震保険に関する法律」が制定され、政府と損害保険会社が共同で運営している公共性の高い保険です。利益はほとんど含まれていません。

火災保険+地震保険が条件

地震保険は、単独では契約できません。火災保険にセットで契約すること  になります。

住宅ローンを組んだときに火災保険に加入していると思われますが、その損保会社の火災保険の特約としてセットします。

【地震保険はどのような補償をされるの?】

 地震保険は、地震・噴火・津波による損害に対して補償する地震災害専用の   保険です。

<例>  地震により火災が発生・延焼して家が消失した場合。

地震により家が倒壊した場合。

津波により家が流された場合。

火災保険では、上記のような地震による火災は補償されません。したがって地震に  備えるには「地震保険」が必要になるのです。

地震保険に加入できるものは、居住用の建物と併用住宅。そして家財です。30万円超の貴金属・宝石などは含まれません。また店舗や事務所とその中の家財などは加入できません。

【地震保険の保険金はいくら加入できるの?】

加入限度額の保険金は、建物:5000万円・家財:1,000万円までが限度

主契約の火災保険の30%50%の範囲内が限度

<例>火災保険2000万円なら地震保険は、600万円~1,000万円まで

【保険料はいくらぐらい?】

地震保険料は建物の構造(木造・非木造)・地域(所在地)によって決まります。どの損害保険会社でも同じ保険料です。 財務省のホームページで参照できます。

http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm

【保険金はどのように支払われるの?】

  建物・家財が壊れたとき、「全損」「半損」「一部損」となったときに査定を受けて、   保険金の100%、50%、5%が支払われます。それぞれ時価額が限度になりますから、火災保険の保険金は新調達価額(新築の価格)で加入しておくのがよいでしょう。

【地震の損害の備えはどのようにしたら良いの? 注意点は?】

  地震のときの損害の補償として次のようなものがあります。1

   <火災保険とセットで加入するもの>

 

  民間の損保会社・・建物の構造・地域で違うがどの保険会社も保険料は一律

JA共済(建物更正共済)・・・全国一律の共済掛け金    

全労災の自然災害補償つき火災共済・・・全国一律の共済掛け金

COOP共済・・・建物の構造・地域によって違う共済掛け金

<地震補償単独で加入できるもの>

日本震災パートナーズ(リスタ)・・・同居の家族の人数で保険金を決める。構造・地域で掛け金が違う。

  

   阪神・淡路大震災では15000人もの人たちが二重ローンを抱えることになったそうです。住宅ローンの残高。建物の所在地、構造、支払い保険料(掛け金)などを考えて自助制度として最適な補償の準備をしましょう。

  

  主契約の火災保険に、火災・風災に加えて日常生活のハプニングや、水災・盗難なども補償される特約がついて保険料が高くなっているものがあるので必要な特約かどうかを確かめて選びましょう

  

  地震保険の準備することにより家は建て直せなくても、生活の立て直しに役立つかもしれませんね。

1tv_2

  ニュースファインの中の430秒の特集を作るために、たくさんの情報を収集し、セレクトして裏方として頑張っている大塚さんと一緒に!430秒のために何時間もかけて番組が作られています。テレビを時計替わりにつけっぱなしにしていることがありますが、申し訳ないような気がしました。

2009年9月 1日 (火)

防災の日・・・TV東京生出演

本日から9月。防災の日ですね。

この機会に地震などの災害に備え我が家ではどのような対策を行っているか、チェックしてみましょう。

本日TV東京 15時35分からのニュースファインの後半(15時48分頃から)で 「地震保険」についてお話させていただきます。

全くのぶっつけ本番 生出演ですのでどうなりますかしら・・・お楽しみに

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »