« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

文京FPフェアーの打合せ

本日で10月最後。

今日は御茶ノ水女子大学の一室を借りてFPフェアーの打合せ。

30名余りの方々が、11月23日(月)のFPフェアーの開催に向けて集合。

実行委員長の山田始さんを筆頭に各協力委員の方々の尽力のおかげで、今年は更によい文京FPフェアーとなりそうです。

私は、「保険に関するご相談」を受けたときにどどように応対させていただくのが、ご相談者の満足度に繋がるか・・・を、皆さんにプレゼンさせていただきました。

保険の見直しについてのポイントから始まり、保険加入の目的、そして考え方・・・、それから見本ロープレまでを、35分という短い時間で凝縮。その後はグループに分かれ、ロープレの練習。

FP(ファイナンシャルプランー)という仕事を、一般の方々に認知していただき、その良さを実感していただくことが目的のひとつ。

その後の懇親会でもFPの輪が広がり、素敵な1日でした。

文京FPフェアーに沢山の方々が、いらしてくださいますように・・・お待ちしています!!

                     

2009年10月23日 (金)

お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座・・・2回目

【お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座】「第2回目」開催しました!

第1回目の参加の幼稚園児のお母さんお2人と中学1年生の男の子のお母さんが初参加。

中学生のお子さんのお母さんは、自分も子どもが幼稚園の頃同じようなことで悩んでいた。しかし大きくなるとまた違った悩みが出てきている。同じことでず~と悩んでいるわけではないが、悩みは尽きないものなんですねって。そして子どもは確実に成長しているということを実感できてたくさんの気づきと学びをいただきありがとうございました。

そうなんです!悩みの種類は変わっても違った形で悩みは出てくるものなんですね。
悩むということは決して悪いことではないのです。悩みやストレスは人生の宝箱、神様からの宿題と思っています。悩んでいる最中に「宝箱」だの「神様からの宿題」だのって言われても全くピンと来ないかもしれませんが、それは人生の大切なことに気づかせてくれるチャンスにもなりうることを実感しています。

それがチャンスなのだということに気づくには、目の前に起きている悩みや事実をどのように受け取ったらよいのか、どのような考え方をしたらよいのかを一緒に学びましょう。

今回も第1回目以上に理解納得されて笑顔で返られたのが印象的でした。

お友達にもぜひ紹介したい・・・と。そして「子育てのライフプラン」についてのお話がプラスαの情報としてファイナンシャルプランナーの石川講師から。このライフプランについてもとても好評。

次回は「ライフプランニング」だけの講座を開催してほしい・・・という要望もありました。

全2回も「お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座」は大成功!!でした。

次回は11月25日(水)10時~です。

場所は、杉並区「八成区民集会所」です。

2009年10月 6日 (火)

コミュニケーション講座開催・・・第1回目

「お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座」の第1回目を開催しました。

幼稚園児のお母さんお2人の参加がありました。
前日に奇跡的な出会いで、この講座を知っていただくことになりお友達を誘っての参加。
雨の中、上のお子さんを幼稚園に送ってその後、下のお子さんを抱っこして近くの一時託児に預けて参加された二人。

朝から大変だったことでしょうが、お子さんとのコミュニケション・接し方が今のままではいけないと悩んでいらしたことがすぐにわかりました。

アシスタントの講師を相手に5つのワークをしていただくうちにどんどん気づきを感じていただいたようです。

お子さんへの接し方に関しては・・・子どもの気持を思うと胸が痛くなりました。
  包み込む心、認めて誉めること、感謝の心・・・どれも不足している現状を改善していきたいです。

コミュニケーションに関しては・・・コミュニケーションの質の大切さに気づけてよかったです。
  今日まで全く知らなかった人とでも、相手が聞く態勢になっていれば聞いてもらうことによって本当にホッとすることができるというのにびっくりしました。

子育てをしていると社会と閉ざされているような感じでしたが、本日は仕事をしていたときの講習などに参加していた頃のような新鮮な気持になりました。・・・

奇跡的な出会いで講座を知り、参加するという行動を起された二人はきっと少しずつ変わっていくことができるでしょう。次回までに今日の気づき・学びを実践で使ってみてくださいとお約束して修了。

アシスタントの講師の2人からも私たちも勉強になりました・・・と言ってもらい、第1回目は大成功のうちに修了しました。
2回目講座は10月23日(金)に開講します。

そして11月25日にはまた新しい講座が始まります。

2009年10月 1日 (木)

お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座

早いもので今日から10月。今年もあと3ヶ月です。

3月に日本メンタルヘルス協会の公認心理カウンセラーの資格をもらってから、何か役に立つことをしたいと考えていました。それで・・・                Tirasi

10月6日(火)と23日(金)に講座を開きます。

「お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座」です

5年たったら・・・10年たったら・・・まさに「ライフプラン」を考えながら子育てをすると悩んでいることも、不安も和らぐかもしれません。毎日の子育てや生活の先にある未来に夢や希望を持っていくことによって、子育てのイライラや不安を少しずつ解消していきましょう。

「子育て応援券サービス提供事業者」として認定を受けました。杉並区の子育て応援券が使えます。もちろん現金での受講もできます。

子育ての悩みや不安を解消するために心理学の理論からきちんと学んでみましょう。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »