« お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座 | トップページ | お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座・・・2回目 »

2009年10月 6日 (火)

コミュニケーション講座開催・・・第1回目

「お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座」の第1回目を開催しました。

幼稚園児のお母さんお2人の参加がありました。
前日に奇跡的な出会いで、この講座を知っていただくことになりお友達を誘っての参加。
雨の中、上のお子さんを幼稚園に送ってその後、下のお子さんを抱っこして近くの一時託児に預けて参加された二人。

朝から大変だったことでしょうが、お子さんとのコミュニケション・接し方が今のままではいけないと悩んでいらしたことがすぐにわかりました。

アシスタントの講師を相手に5つのワークをしていただくうちにどんどん気づきを感じていただいたようです。

お子さんへの接し方に関しては・・・子どもの気持を思うと胸が痛くなりました。
  包み込む心、認めて誉めること、感謝の心・・・どれも不足している現状を改善していきたいです。

コミュニケーションに関しては・・・コミュニケーションの質の大切さに気づけてよかったです。
  今日まで全く知らなかった人とでも、相手が聞く態勢になっていれば聞いてもらうことによって本当にホッとすることができるというのにびっくりしました。

子育てをしていると社会と閉ざされているような感じでしたが、本日は仕事をしていたときの講習などに参加していた頃のような新鮮な気持になりました。・・・

奇跡的な出会いで講座を知り、参加するという行動を起された二人はきっと少しずつ変わっていくことができるでしょう。次回までに今日の気づき・学びを実践で使ってみてくださいとお約束して修了。

アシスタントの講師の2人からも私たちも勉強になりました・・・と言ってもらい、第1回目は大成功のうちに修了しました。
2回目講座は10月23日(金)に開講します。

そして11月25日にはまた新しい講座が始まります。

« お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座 | トップページ | お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座・・・2回目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/31939370

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション講座開催・・・第1回目:

« お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座 | トップページ | お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座・・・2回目 »