« コミュニケーション講座開催・・・第1回目 | トップページ | 文京FPフェアーの打合せ »

2009年10月23日 (金)

お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座・・・2回目

【お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座】「第2回目」開催しました!

第1回目の参加の幼稚園児のお母さんお2人と中学1年生の男の子のお母さんが初参加。

中学生のお子さんのお母さんは、自分も子どもが幼稚園の頃同じようなことで悩んでいた。しかし大きくなるとまた違った悩みが出てきている。同じことでず~と悩んでいるわけではないが、悩みは尽きないものなんですねって。そして子どもは確実に成長しているということを実感できてたくさんの気づきと学びをいただきありがとうございました。

そうなんです!悩みの種類は変わっても違った形で悩みは出てくるものなんですね。
悩むということは決して悪いことではないのです。悩みやストレスは人生の宝箱、神様からの宿題と思っています。悩んでいる最中に「宝箱」だの「神様からの宿題」だのって言われても全くピンと来ないかもしれませんが、それは人生の大切なことに気づかせてくれるチャンスにもなりうることを実感しています。

それがチャンスなのだということに気づくには、目の前に起きている悩みや事実をどのように受け取ったらよいのか、どのような考え方をしたらよいのかを一緒に学びましょう。

今回も第1回目以上に理解納得されて笑顔で返られたのが印象的でした。

お友達にもぜひ紹介したい・・・と。そして「子育てのライフプラン」についてのお話がプラスαの情報としてファイナンシャルプランナーの石川講師から。このライフプランについてもとても好評。

次回は「ライフプランニング」だけの講座を開催してほしい・・・という要望もありました。

全2回も「お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座」は大成功!!でした。

次回は11月25日(水)10時~です。

場所は、杉並区「八成区民集会所」です。

« コミュニケーション講座開催・・・第1回目 | トップページ | 文京FPフェアーの打合せ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/31939455

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんと子どもの心をつなぐコミュニケーション講座・・・2回目:

« コミュニケーション講座開催・・・第1回目 | トップページ | 文京FPフェアーの打合せ »