« ルーマニア大使館でコンサート | トップページ | 文京FPフォーラム »

2009年11月15日 (日)

ライフプランとメンタルヘルス講座

日本メンタルヘルス研究科の勉強会で、「ライフプランとメンタルヘルス」の講座をしました。

場所は東銀座の「日本メンタルヘルス協会東京オフィス」広くてきれいでしょう!!

私は、ファイナンシャルプランナーとして皆さんに「ライフプラン体験」をしていただきました。

Pb150393 私たちFPがどのような仕事をしているのかという具体的なお話からはじまりました。

家を買う前、投資信託や変額年金などを購入する前にしっかりとニーズを考えて、商品をしっかり把握してから購入しましょう。できるだけライフプランに添って購入を考えることが大切!

分からないときはFPがお役に立ちます。

サブプライムローン、リーマンショック以降で、資産が愕然とするくらい目減りしています。銀行から進められて買ったのに・・・。今は行員さんも転勤してしまって。。。自己責任とはいえ余りにも悲しい思いをされている方々の多いこと。

ライフプランで大切なこと「健康」「生きがい」「経済」の3本柱 もう少し詳細には     「健康」「お金」「友人」「趣味」「教養」ともいえますね。メンタルのお仲間たちは、「健康」と「お金」に気をつければ全て持っているように思います。 

   Pb150395        ライフプランの大切さとライフプランニングをする楽しさを、将来の自分や家族をイメージして、文章で書いたり絵で描いたりして実感していただ   きました。 

ライフプランのお話の合間のちょっとしたFP的な話。「住宅ローンの繰上げ返済の仕組み」や「個人年金」の考え方・・・こんなこともカルチャーショックに感じるくらいの情報だったようでした。    

皆さんにとても喜んでいただけた講座となりました。           

« ルーマニア大使館でコンサート | トップページ | 文京FPフォーラム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/32264964

この記事へのトラックバック一覧です: ライフプランとメンタルヘルス講座:

« ルーマニア大使館でコンサート | トップページ | 文京FPフォーラム »