« 生命保険&資産運用講座3回目 | トップページ | ティーペック(T-PEC)のセカンドオピニオンサービス »

2010年3月22日 (月)

千葉県消費者講座4回目

千葉県の消費者のための講座が本日4回目で終了しました。

Dsc04149_2 「賢い消費者のための8つの講座」と題してライフプランに添った保険の加入、ライフプランを考えた資産運用をしていただきたく、千葉県に企画書を提出して実現した講座です。企画書は鍵山先生が出してくださったのですが。

3連休の初日、お天気も良くてよかったのですが・・・受講生の皆さんの出足が遅かったのでかなり心配しましたが、10分前くらいからバタバタと20名あまりが参加くださってよかったこと。

出席カードを作り可愛いスタンプも押しました。4回皆勤賞という方々が結構多くて、すばらしい!!

テキストの表紙には「ライフプランと生命保険」「ライフプランと資産運用」・・・ライフプランを考えてそのリスクヘッジの生命保険であり、時間を味方にする資産運用なのです。

積み上げ式の生命保険の加入の仕方をデータをもとにお話しました。最後ということでお伝えしたいことがたくさんあって少し早口になってしまいましたが、講師へのアンケートは3回目よりさらにアップ!!うれしいことです。私もいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。

個別相談も「変額個人年金」のこと。何年か前に銀行の窓口に定期預金をするために行ったら別室に通されて、さんざん変額年金の話をされ、いいことばかりを言われ気が付いたら申し込んでいた。かなりの額。手数料は4%別に支払った。10年後にはすごく増えていることを言われその気になっていたら、今は60%くらいに減っている。どうしたらよいのか?

商品を勧めた担当者はもういない。「自己責任」と言われたらそうかもしれないが、ほとんど金融の知識のない消費者に銀行を信じているから間違いがないと思っている消費者に、ひどい売り方をしているものです。もう銀行は信じられないと言っていらっしゃいました。

もっともっと私たちFPがご相談に乗れる機会があると良いのに・・・と痛感しました。Dsc04154 

それから、保険の講座だけを受講されてお帰りになったHさん。先週個別相談をお受けしましたが、「先生に会えて本当に良かった。もっと早くあえればよかった!!」とおっしゃってくださったのが印象的。本当に嬉しい一言ですね。

FPのニーズはたくさんあり本当に必要とされていることも実感しました。もっともっとお役に立てるように次なる一歩を考えたいと思っています。

次回もやって欲しいというご要望もあり手ごたえは十分です。皆さん良い出会いをありがとうございました。

« 生命保険&資産運用講座3回目 | トップページ | ティーペック(T-PEC)のセカンドオピニオンサービス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/33876915

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県消費者講座4回目:

« 生命保険&資産運用講座3回目 | トップページ | ティーペック(T-PEC)のセカンドオピニオンサービス »