« 誕生日♪~ | トップページ | ご相談者の声より »

2010年8月20日 (金)

千葉県庁へ

今日は千葉県庁へ出向きました。いつもは車を運転していくのですが、頚椎の状態がよくないので電車でのんびり本でも読みながら行くことにしましたが、暑くってちょっと大変でした。千葉駅からはタクシーで。

昨年からの消費者庁発足による助成金で企画された「消費生活の安定及び向上に向けた県民提案事業」の審査がとおりました。その説明会に同席しました。

千葉のFPのKさんが尽力を尽くしてくださって、「生命保険」と「資産運用の」講座の開講が決まりました。ご一緒に講師を務めさせていただきます。

消費者の目線に立って、消費者の方々が保険の営業の言いなりにならない 「賢い保険の加入」や、銀行や証券会社の勧めるがままに購入しないように「資産運用」の商品の選び方を勉強していただく講座です。

FP協会の広報スタッフとして全国からの電話相談をお受けしていた昨年、勧めるがままに購入された投資信託が・・・と不安そうな声の相談が相次いでいました。

また、今年の千葉での講座でも、どのように保険の商品を選んでよいかわからない・・・貯蓄より利回りが良いと銀行でいわれて大枚○○百万円を払って買った変額年金の評価額が下がってしまって・・・というご相談が多くありました。

そのような方々のお役に立ちたいとの気持からこれからまた準備の日が始まります。

« 誕生日♪~ | トップページ | ご相談者の声より »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/36476553

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県庁へ:

« 誕生日♪~ | トップページ | ご相談者の声より »