« 市民後見人養成<Ⅲ> | トップページ | いよいよ師走です! »

2010年11月30日 (火)

市民後見人養成<Ⅳ>

私、結構人気です。高齢者の方々に(笑)・・・

後見人養成の体験活動も残すところ2日10時間。

「いつまで来れるの?」「今週の木曜と土曜日で終わりなんですよ」

「もう会えなくなっちゃうんだ・・・」「淋しいな・・・」と言ってくださる方。

ず・・・とお話を(愚痴のような内容ですが)聴いて差し上げていると「私ばかり川島さんを独り占めしちゃいけないね。ありがとう」とおっしゃってくださる方。

若くして脳卒中などのお病気でお身体の自由が効かなくなり、介護支援を受けていらっしゃる方も僅かですがいらっしゃいます。3~4年も辛いリハビリに耐えてなんとかここまで歩けるようになったとか、話ができるようになったとか・・・辛かった心中を吐露されたりします。

保険のセカンドオピニオン、保険を専門とするFPとしては、三大疾病保険に加入されていたのかしら?とか・・・やはり必要な保険だわ・・・とか心の中で思ったりしています。

午前中は、35名中25名くらいの方々がお風呂に入れてもらっています。スタッフの方々が交替で半袖・短パン姿でテキパキと入浴の介助をされています。

2010112509130001_3転ばせないように、気持ちよく楽しく・・・を心掛けていらっしゃるそうです。確かにお風呂に入るのが楽しみなの・・・とおっしゃっている方がほとんどです。

ご自宅では一人で入浴されたりするのが危険なのでしょうね。お風呂あがりの方の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげるお手伝いは、私たち後見人体験活動の一環としてOKなのです。

11時半からは、体操が始まります。「エンゲ体操」といって昼食の喉の通りをよくするための体操。

あっという間に9時からの午前中の時間が過ぎてしまいます。 昼食のお盆セットを運び終えてからの1時間は、お昼休み時間です。でも・・・私の本業があるので事務所に戻りメールをチェックしたり電話の返信をしたり・・・休まりません(笑)

幸い事務所まで自転車で5分くらいの介護サービスの施設なので本当に助かっています。

« 市民後見人養成<Ⅲ> | トップページ | いよいよ師走です! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/37910707

この記事へのトラックバック一覧です: 市民後見人養成<Ⅳ>:

« 市民後見人養成<Ⅲ> | トップページ | いよいよ師走です! »