« これまで一部の富裕層しか関係しなかった相続税が・・・ | トップページ | 絵手紙始めました »

2011年2月 5日 (土)

講座3回目終了(千葉県受託事業2年目)

千葉県からの受託事業、「消費者のためのFP講座」「賢い消費者になる!お金を守る6つの虎の巻」と称して開催してきた講座が今回3回目で終了でした。

本日は千葉市民会Kouza館の4階の会議室。3回とも同じお部屋を押さえることができず、会場の中でお部屋が変更になってしまいました。でも毎回30名近くの方々の参加でした。

「資産運用」は鍵山先生。「生命保険」は私が担当。1、2回目の資産運用の担当講師の池田先生はサポート役をしてくださいました。

「生命保険」は3回コースを受講することにより自分の生命保険を自分で見直せるようになることがゴールです。そのお手伝い役が私たちFP(ファイナンシャル・プランナー)の仕事。

「資産運用」も証券会社や銀行の営業スタッフに勧められるがままに買ってしまう「投資信託」についての基本の知識と理解をしていただくための講座です。Rimg0014

年代も40代から70歳代まで男女も入り混じり、それぞれの心に響くところは、受講される方お一人お一人で違うところ。全ての方々に満点の評価をいただくのは難しいのでしょうが、8割以上の方からはかなり良い評価をいただきました。

・有意義な会を催して頂き誠にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。        

・大変参考になりました。自分のライフプランに役立てていこうと思いました。

・今後も是非この講座を続けていただきたいです。先生方、有難うございました。                                                

・やはりベストな「保険」の選び方が第一と考えます。

・又、次回もつづけていただきたい。

・投資信託の説明が初めて聞けてありがたかったです。くわしい説明に感謝いたします。

・為替のリスク等の説明がわかりやすかった。

・介護のセミナーの内容はよかった。

・講座終了後の個別相談もとても喜んでいただき、ちょっとしたことですがFPを必要とされている方々がたくさんいらっしゃることを実感しました。

今回は、千葉県からの助成金をいただいて開催した講座です。参加者の方々は無料。私たちの講師料、会場費はきちんと清算して千葉県へ報告レポートとして届けます。企画から報告まで鍵山先生が取り仕切ってくださるので開催できることです。感謝いたします。

« これまで一部の富裕層しか関係しなかった相続税が・・・ | トップページ | 絵手紙始めました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/38863441

この記事へのトラックバック一覧です: 講座3回目終了(千葉県受託事業2年目):

« これまで一部の富裕層しか関係しなかった相続税が・・・ | トップページ | 絵手紙始めました »