« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

世界人口が70億人に

『Trick or Treat!!』・・・今日はハロウィン、
 かぼちゃおばけを飾っているお家をご近所でみかけます。
 日本にも定着してきた楽しいお祭りですね。

そんなハローウィンの今日、国連人口基金(UNFPA)は、2011年の世界人口白書を発表し、世界人口は今日31日に70億人に達すると発表しました。

世界人口が70億人に達するのを記念し、国連人口基金(UNFPA)東京事務所は、今日31日に国内で誕生する赤ちゃん全員を「70億人目の赤ちゃんたち」の一人として祝福し、希望者に認定証を贈ることを決めました。

 国連は1987年に50億人目、99年に60億人目の赤ちゃんを特定。50億人目はユーゴスラビアの男児をデクエヤル事務総長が、60億人目はボスニア・ヘルツェゴビナの男児をアナン事務総長が直接祝いました。

 今回は、飢餓や病気、貧困などに負けず70億人に達したのは人類の大きな成果だとして、31日に全世界で誕生する赤ちゃん全員を「70億人目の赤ちゃんたち」として祝福するそうです。

世界の人口が70億人し人類の大きな到達点として祝福ムードですが、問題点も多々あります。高齢化や食糧・水不足などの課題が深刻化しています。

中国では一人っ子政策の計画出産のゆがみが生じ、アフリカでは多産が貧困を生む悪循環が続いています。日本は少子化に歯止めがかからない状態。

世界の今後の成長と安定を左右する「人口問題」は・・・私たちが注意を喚起すべき問題を抱えているとのこと。

世界の人口は2050年に93億人、2100年までに100億人を突破すると見込まれており、今後進む高齢化や水・食糧不足などが地球規模の課題となるそうです。

水不足・・・地球上の水の97・5%は塩水。残る2・5%の真水のうち3分の2は凍結していて実際に使える水は多くなく水確保は切実な問題。

食糧不足・・・世界の多くの地域では、栄養ある食物が不足している。世界銀行によると、飢餓人口は9億2500万人で、1995年からの食品価格の上昇も飢えをもたらす一因。

国連食糧農業機関(FAO)は、2050年までにさらに20億人増えるとみられる世界の人口を満たすには、食糧生産を70%増やさなくてはならないと指摘しています。

社会負担・・・白書によれば、60歳以上の人口は現在の8億9300万人(全体の13%)から、50年には24億人(同26%)となり、先進国での社会負担は確実に増大。

日本では・・・少子化の日本では、赤ちゃん誕生は喜ばしいこと。日本のUNFPA東京事務所は独自に認定証を発行するそうです。厚生労働省の人口動態統計(2010年)によると、日本では一日あたり約3千人が生まれているそうです。

 認定証の希望者は、住所、電話番号、応募者と子供の名前、未来の世界のために取り組みたい行動などを記入し、母子健康手帳の「出生届出済証明」記載のページのコピーを添えて、郵送(〒150・0001 東京都渋谷区神宮前5の53の70 国連大学ビル7階 「70億人目の赤ちゃん」応募係)かメールで申し込むといいそうです。

11月30日必着。詳細はホームページを参照。

2011年10月16日 (日)

マウナケア山のサンライズ

環太平洋で一番の高さを誇る 4,200mを越えるマウナケアの山頂へ、車で登りそのご来光を拝むために夜中の0時過ぎに迎えに来てもらった四区車でスタート。

夜明け前にオニズカセンター(標高2,800m)で気圧の違いに身体を慣らし、防寒着を着用し3000m地点で星空ウォッチング☆

流れ星も尾を引いてスーと流れていくのがはっきり見えるのです。

世界の天文台が集まる太平洋最高峰のマウナケア(4,205m)山頂に向かいます。ハワイ島最高のパワースポット・マウナケア山頂からのサンライズは、とても素敵な体験でした。

Rimg0349    Dscf5016 Dscf4995


            

Dscf5011
ハワイ島に行かれましたら、マウナケア山のサンライズがお勧めです。

山頂には世界11ヶ国の最新鋭の望遠鏡が点々と並んでいます。日本が誇る巨大望遠鏡 「すばる」 もその中の一つ。

2011年10月15日 (土)

ハワイの良さとは・・・

ハワイのよさは「Aloha」とお店に入ってもどこでも目と目が合うと微笑み合う。

ハワイの人たちの「気」が素敵です。あせらない、怒らない、イライラしない。のんびりとした人間の波動がいいなぁと・・・ハワイに行きたくなる所以でしょうね。

ハワイ島2日目。朝早くにガイドさんのお迎えの車でハワイ島観光に。

MAIKAI OHANA TOURSの佐藤さんのガイドでハワイ島の北側へ。Map_bigisland


地図では上半分を観光。Dsc04381

カイルアコナからコナ空港、コナコーストのリゾート地を左にみてマウナケア山の麓のサドルロードを走り一路ヒロの市街へ。ヒロはハワイ島最大の地方自治都市です。舗装されている道路の脇は、溶岩が固まっただけの荒野が続く。

ヒロの市街で1時間の自由時間をとり   ファーマーズマーケットで安くて美味しいフルーツや蜂蜜を購入しダウンタウンのレトロな感覚のショップをみて歩く。

Dsc04392_2Rimg0142

ヒロのローカルマーケットであるKTAで美味しい「コナ100%コーヒー」を購入。佐藤さんお勧めのコナ100%コーヒー。地元の人ぞ知るコーヒーです。Dsc04407

ピーメリーのコーヒー豆が美味しいのだそうです。

Dsc04386

ハワイは現在アメリカ合衆国第50番目の州として、公用語は英語です。
ハワイ語は一般には会話としては利用されていません。
でも
ALOHAやMAHALOに代表される美しい言葉がハワイ語として使われていますDsc04482_2

                    Dsc04457_2



2011年10月14日 (金)

ハワイへ旅行

3年ぶりにハワイ旅行に行ってきました。ハワイ島3泊とオアフ島3泊の6泊8日です。

出発の30分前まで仕事をこなし3時に車で成田へ向い、成田発19時45分ホノルル着前日Dsc0433313日の8時半。国内便に乗り換えコナ空港へ。以前はコナへの直行便が合ったのにJALの問題から直行便はなく時間がかかりました。

年初から計画していた旅行です。JALのマイルと3ヶ月前割引を使いホテルも少しグレードを下げてハワイ島とオアフ島の両方に行くことに。主人の退職記念の家族旅行です。

ハワイ島のホテルは、「キングカメハメハホテル」このホテル予想以上、期待以上に素敵なホテルでした。お勧めです。小さなビーチですがオーシャンビューに面してロビーも広々としてソファーなどもセンスが良くてとても気に入りました。

1日目は、ホテルの周辺やコナの街を散策しました。Dsc04354

ハワイのよさは「Aloha」とお店に入ってもどこでも目と目が合うと微笑み合う。

ハワイの人たちの「気」が素敵です。あせらない、怒らない、イライラしない。のんびりとした人間の波動がいいなぁと・・・ハワイに行きたくなる所以でしょうね。

ハワイで一番大きな島「ハワイ島」は「ビッグアイランド」と呼ばれています。

ハワイ火山国立公園の流れる溶岩、すばる望遠鏡もある富士山より高いマウナケア、アメリカ合衆国最南端のサウスポイント、雨の都ヒロ、カメハメハ大王の生まれたノースコハラ、さとうきび産業の跡が残るハマクアコースト、イルカの泳ぐコナコースト、この広大な島はどこへ行っても驚きの連続です。

2011年10月 1日 (土)

女性のためのワンコインセミナー

Dsc04303


本日は「女性のためのワンコインセミナー」を開催しました。

地元杉並区下井草にて30歳代から50歳代の女性を対象に「長期の運用」や「家計のコスト削減」「医療保険」等の内容でセミナーを開催しました。

今までは、千葉県からの補助を頂いての「消費者セミナー」やクライアントの企業内セミナーなどを実施してきました。

また、日本FP協会の「くらしとお金の相談室」の相談員として関東近郊のご相談者の対面のご相談をお受けたり、「FP広報室の電話相談員」として全国からかかってくる電話相談をお受けしてきました。

先日、地元のご相談者がネットから申し込まれたときに「地元にFPの方がいらしたんですね。よかったです!!」と言っていただき、やはり地元にも密着してお役に立つ
活動をしていきたいという思いから、自主開催のセミナーを実施することになりました。

地元のケーキ屋さんのケーキとコーヒー付きのワンコイン(500円)セミナーです。会場費とケーキ代だけの会費ですが、FPという仕事を少しでも解っていただくことができたのではないかと思っています。

参加者は女性11名+20歳代男性1名の12名 

企業の中でFPの資格を持っていても、その企業(銀行・保険会社や証券会社など)の商品を売らなければ仕事になりません。

しかし私たち「独立系のFP」は、まずご相談内容ありきです。商品を売るということが第一の目的ではなく、「ご相談者の年金や保険、運用商品の問題解決をすること」が、第一の目的です。

Tirasi930れらの問題解決に生命保険などの金融商品が必要なら、何十種類という金融商品の中からご相談者にピッタリ合った商品を提供するという立場です。

その辺が全く違います!!

チラシは、人脈を使ってコスト安く女性らしいものを作成し手作業で勧めてきました。新しく手伝ってくださっている2人の女性FPも大活躍。

その他いろいろお手伝いを頂いたり、お友達を誘っての参加などお蔭様で第1回目の「女Dsc04306性のためのワンコインセミナー」は盛況でした。感謝!!

次回は、11月19日(土)に開催の予定です。

ご期待ください。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »