« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月23日 (月)

水戸でセミナーでした

本日は、水戸市内で「資産運用セミナー」と「保険セミナー」の講師を務めました。午前と午後のWセミナーです。

セミナーでは一般的なこと、皆さんに共通することをお伝えすることが多いので、それぞれの皆さんの個人的なご相談は、個別相談でお受けしています。

セミナーへの参加の皆さんは、熱心な方が多いので、9割近くの方々が、個別相談に申し込まれていました。

一生懸命に聞いてくだると「自分の場合は、どうなるのかしら?」と疑問を持たれて当然なんですね。

そのような相談のお役に立ちたいと心から思っています。遠慮なく申し込まれてくださいね。きっとよい解決策がありますから。

2012年4月16日 (月)

那須塩原でセミナーです

昨日と今日は、那須塩原でセミナーの講師を務めました。「資産運用編」と「保険編」の2日間。

地方で開催されるセミナーは少ないようで、皆さん熱心に聴いていらっしゃいました。

アンケートでも「勉強になりました」という回答が多く見られました。

私は、FP協会の広報電話スタッフで、日本全国からの電話相談をお受けしていました。

北は北海道から、南は沖縄の向こうの島からのお電話もありました。

「相続」のこと「リーマンショックでへこんでしまった投資信託」のこと「生命保険」の見直し、「住宅ローンの借り換え」などなど。ご相談の内容は、様々です。

お電話だけでは伝えきれないようなこともあり、飛んでいってアドバイスして差し上げたいと思うこともしばしばでした。

こんなにたくさんの方が、中立公平なFPに相談されたいと感じて迷っていらっしゃる・・・と痛感。

何とかしてFPの良さをもっと地方の皆さまにも知っていただきたい!!といつも思っていました。

東京は、少しずつですが有料で相談を受けたいと申し込まれる方が多くなってきています。でもまだ地方では少ないのが現状です。

草の根のような活動で「地方にももっとFPを!」という想いでこれからもセミナーをさせていただきます。

2012年4月 4日 (水)

行列のできるFP事務所

今日も朝から5人の方のご相談を受けていました。

資産運用のご相談から住宅ローンの借り換え。保険のセカンドオピニオンまで内容は、イロイロです。共通して言えるのは、「ライフプラン」から考えるということ。

保険ショップで提案された、医療保険のプランニングをお持ちになったお若いご夫婦。

ライフプランからキャッシュフロー表をきちんと作って差し上げましたら、「医療保険も必要だけど、そんなに払っている場合ではない」。と気づかれてこれからの方向性や二人の金銭感覚を確認できてよかったと、納得されていました。

保険ショップでは、目先だけを考えてのずいぶん荒っぽい提案をされている・・・と驚きをかくせません。


保険の加入を考えるにもこれからのライフプランから考えましょうね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »