« セミナーの講師が続いています。 | トップページ | 誕生日 »

2012年8月12日 (日)

お墓参り

渋滞にあわないように明け方3時半から車2台でお墓参りに出かけました。主人方の新潟と私の方の富山です。

子どもたちと私だけが出かけました。次男が運転。主人は所用のため留守番。

「ご主人が行かないのによく行くわね」と親しい友達に言われましたが、あまり考えたことがなかったのですが、普通はそんなものなのかしら・・・?と思いながら。

義母が足が痛むので負担をかけないように、昼食用の手作りの食事を持参。

白髪ねぎをたっぷりかけた、なすの揚げ漬し、鯖の南蛮漬け、煮物、豚肉の紅茶煮、鳥肉のキジ焼き風などなど・・・10人分くらいの食事を作り大きなタッパーに詰めて持参。作っているうちに出かける時間になり一睡もしないで車に。

先月結婚式を挙げた娘と彼も一緒に同行してくれました。結婚式に出席できなかったおばあちゃんに式の写真を見てもらうために。

夜は「葱坊主」という鮮魚のおいしいお店で食事をして隣のチサンカンファレンスホテルで1泊しました。このホテルは、11月に私が女性のためのマネーセミナーの講師をさせていただく会場でした。

翌朝は、富山へ向い私の実家のお墓参り。恒例の黒ラーメンと亡き母がいつも連れて行ってくれていたお店でお鮨を食べ、そのままとんぼ帰りで東京へ。

帰りの高速道路はゲリラ豪雨のような雨が降りしきり運転が大変。次男と婿殿が一生懸命頑張って運転してくれて事故もなく帰ってこれてホットしました。到着は真夜中。かなりの強行軍でしたので来年からは、少し考えなくてはね。

« セミナーの講師が続いています。 | トップページ | 誕生日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26442/46905866

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« セミナーの講師が続いています。 | トップページ | 誕生日 »