2008年1月31日 (木)

「新s」

「新s」と書いて「あらたにす」と読むそうです。

何?それ?

日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙のWebサイトの記事を並べて掲載し、読み比べることが可能になりました。

日経・朝日・読売インターネット事業組合で、ニュースサイト「新s(あらたにす)」を開設されました。

 「新s あらたにす」では、日経、朝日、読売サイトの1面や社会面、社説をまとめて提供する。「くらべる一面」「くらべる社会面」「くらべる社説」ページで、記事の一部を3紙並べて表示。全文を読むには、各紙のサイトへ移動する。バックナンバーは1週間分を閲覧できます。

 また、世の中で話題になっている出来事の記事を集めた「注目テーマ」や、各界の著名人が記事を評論・解説する「新聞案内人」を用意。

そのほか、各紙の最新ニュース、イベント情報、書評なども掲載する。加えて、当日の編集内容について各紙がコメントする「編集局から」も用意するとのこと。

 今後は、2008年春を目処に、読者の意見をサイト上で紹介するコーナーや、3紙の記事横断検索機能、PCへのニュース配信ツールなどを予定するとのこと。

「新s あらたにす」とは面白いネーミング。Web上で3紙のチェックができるのは楽しみですね。