2008年10月 9日 (木)

「メンタルヘルス研究科」修了

FP社長です~ 

朝から会合のため横浜へ。

私へのご相談の多くは、ライフプラン・保険の見直し・考え方・家計相談が多いのです。最近は金融の嵐が吹き荒れている環境で、目減りしてしまった投資信託どうしましょう?なんてことも。

その中で感じるのは、心の健康と身体の健康が相談内容に微妙に絡まってきていること。心の健康の解決の糸口をみつけたいと思い昨年6月から受講し始めた「メンタルヘルス講座」。

とっても役に立っています。日本FP協会の「くらしとお金の相談室」の相談員を毎月受けていますが、ご相談の内容には、やはり心の問題が根底にはあったりするのです。それをケアーしてあげることで、一気に解決へ。不安そうなお顔でいらした方がすっきりとした笑顔で帰られます。有料でもまたFPに相談したいとアンケートも二重丸。3組とも◎になることが続き、醍醐味です。

今日は、「メンタルヘルス」の最後の講座。遅刻は15分まで。欠席は次年度受けなおし。途中退席もNGと厳しい条件の中、毎週木曜日は予定を調節し緊張しながらの6ヶ月間の通学でした。何とか最終講座までたどり着いたという感じ。

こらから修了レポートと面接試験を受けて合格したらようやく公認カウンセラーと名乗れるスタートラインへ。

心の問題は、これで見通しOK。しかし身体の問題は、健康で活き活きと生活できるには・・・どのようにしたらよいのか?そんな折朝から横浜での会合に健康に生活できダイエットにも繋がるヒントが・・・まず私が実践してみましょう。結果が出たら本でも書こうかしらhappy01

メンタルを修了して自由が丘を後にしたのは、午後10時半。長い一日でしたが充実した日でした。sun

2008年5月26日 (月)

PA試験

FP社長です~ 

本日は朝から青山のソニー生命の本社へPA試験のため出向きました。とっても都会的で素敵なOffice。他社とは違うソニーの文化というかカラーが感じられました。

PA試験は、ある家族の人間ドラマがきちんと設定されていて、与えられた現状の数字からのそのご家族の価値観や考え方のヒアリング。

現在の状況・顕在化された意識・潜在的な意識・ご相談者が、今まで気に留めてもいなかったようなことの具現化をご一緒にしていく作業。「夢や希望」をふくらませてさしあげてこれからの人生の「ライフプラン」を一緒に考えてシミュレーションをする。

ヒアリングのロープレ70分。ライフプラン、キャッシュフロー、リスクヘッジのプランニングに3時間。その後プレゼンテーション70分。それぞれビデオ撮り。10時から5時までの一日がかり。一応かなり深いシナリオが勿論あるのですが、まさに人生ドラマです。PA研修課の皆さんには敬服いたします。

実務で今までに、何百人というご相談業務を受けてきていても、絶対はずせない何十というヒアリングのポイントを聞いていく作業は、予想以上に大変でした。普段、一人ではロープレはできませんからね。ちょっと準備不足で自分自身にガッカリしました。劣等感・・・

結果は1ヵ月後ですが・・・私的には「落ちちゃいました」bearing(ショック)

しかし、この経験は、必ずご相談者のためになることと信じています。とにかく疲れたぁ~の一日。玄関からベットへ直行でした。(笑)

2006年6月18日 (日)

人事を尽くして天命を待つ

FP社長です~ 

Wセミナーの成川学園長いわく「受験は知的格闘技だ!!」と。11日と18日に2時間ずつ4科目の試験を終えた翌日は、格闘技をしたことはありませんが、体中に痛みを感じるほど。

理論問題あり、計算問題ありの50問を時間と集中力との戦いで終えた試験でした。知るということは楽しい、しかし苦しいときもありそれを乗り越えたときの快感はまたいいもの。

結果はどうあれ自分をほめてあげてもいいくらい頑張ったと言えるのはうれしいこと。家族も周りの人たちにも励まされ協力をしてもらってのこと。本当に感謝、感謝なのです。

励ましのメールをくださった S.T君やKさん、T君、電話をしてきてくれたY君、本当にありがとう。いい結果を報告できると信じています。

そんなこんなで花の受験生をしていましたので、しばらくブログをお休みしていましたら、「ブログ更新していないようだけど、また海外?」とある社長からお電話いただきました。気にかけてくださりありがとうございます。 <(_ _)>

ご相談者の方々にもお待ちいただいていましたので、また明日からお仕事再開です。(*′▽`)ノ!! よろしくお願いいたします~

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=)