2008年6月 8日 (日)

「空と海しかない至福の時」

FP社長です ~ 

2008006_hawaii_100  一足早い夏休みをいただいてハワイへいってきました。Beach_096

3人の子供たちが 結婚30周年の記念に協力してハワイへの旅行を企画してくれました。飛行機のチケットは、マイルを使って無料で。ホテルはインターネットで予約。3月末の円高の時に、トラベラーズ・チェックに換えて準備してくれていました。行き帰りの迎えは次男がしてくれました。

2008006_hawaii_316

娘が、付き合ってくれて、留守宅は独立して家を離れている息子たちが愛犬の世話をしに自宅に戻ってきてくれていました。

初日は朝7時前に到着。ツアーではないのでホノルル空港からバスでワイキキへ。1人9ドルでした。

2日目にレンタカーを借りてノースの方の「WAIMEA BAY BEACH PARK」まで1時間くらい。ワイキキビーチもきれいですが、もっと透明度が高く人も少なく砂浜と海と空だけの至福の時を過ごしてきました。

ニッポンレンタカーをネットで予約。DFSで手続きできるのでとても楽でした。

ビーチで海と空をず~と 見ているだけで心も身体も癒されていくのが不思議です。

2008006_hawaii_d_h_021初日の夜は、お客様でもある青年実業家のT君からのサプライズでディナークルーズをプレゼントしていただきました。AMEXから予約を取ってくださったのです。さすがに彼はいつもスマートです。おいしいお食事と素敵な2008006_hawaii_022 海の風景にそしてT君の気持ちにも酔いしれた夜となりました。感謝です。

2008006_229 3年ぶりのハワイ。ワイキキはずいぶん変わっていました。もちろん素敵に。コンドミニアム風のホテルで2ベットルームがあり、2LKのマンションくらいの広さ。 エンバシー・スィーツ・ワイキキ・オン・ザ・ビーチホテルは、お勧めです。DFSにも近く、かの有名なハレクラニの手前のオン・ザ・ビーチ・ウォークの新しいホテル。娘がネットを駆使して探してくれたのでした。Chibo_hawaii_076

すぐそばのロイヤルハワイアンショッピングセンターの中には、お好み焼きの「千房」がはいっていました。おいしかったですよ。

2008006_hawaii_ebi243 もうひとつお勧めは、アラモアナショッピングセンター内の4階にある「Bubba Gump Shlinp」です。えびをいろいろなメニューでいただけるお店です。とっても美味しかったです。

オプショナルツアーは、使わずにCity Busで パール・ハーバーのアリゾナ記念館へ行ったり、青いトロリーでダイアモンド2008006_hawaii_daiyamond_head_264 ヘッドの山の頂上近くまで登ったり、赤いトロリーで市内の歴史散策コースを回っ たりと自由に楽しみました。 2008006_hawaii_217

滞在中は、日付も曜日も 仕事も忘れの~んびりできました。子供たちに感謝です。

2008年3月29日 (土)

大阪道頓堀「千房」そして京都へ

FP社長です~ 

先週と今週は金曜日のある講座のために大阪へ。200803_oosaka_kyouto_0301

大阪といえば「お好み焼き」お好み焼きといえば「千房」ってわけでちょっと奮発して「千房」道頓堀店「ぷれじでんと」へ。予約しておかないとラセン階段でぐるりと待つことになったかも。。。よかったhappy01

ステーキハウスの雰囲気がある5階の「ぷれち」初めてのお店です。予算やそのときの気分に応じていろいろなお店をチョイスできるのが「千房」の良さかも知れませんね。200803_oosaka_kyouto_0161

大きな天板テーブルの向こうにはコック帽をかぶった柔和な顔の 市橋雄吉くん。入社5年目でもっともっとおいしくサービスできることを目指して頑張っているとの事。前菜から始200803_oosaka_kyouto_0261 まりステーキそして締めくくりがお好み焼き。

お好み焼きrestaurantがふんわりととても美味しく焼けていたたので、そのことを伝えると うれしそうに顔をほころばしてくれました。happy02

担当のテーブルのお客様が途切れたこともあって、下まで「見贈り」にもきてもらってちょっと照れてしまいましたが、とてもいい気分でお店を後にしました。lovely

これが前味・中味・後味の「後味」noteにあたることなのですね。

大阪で一泊して、翌日の土曜日は朝一で京都へ。

清水さんのcherryblossomcherryblossomの季節に訪れるのが夢だったので行ってみましたが、1週間くらい早かったshock 来週は来ないので残念shock

200803_oosaka_kyouto_002_3 それでも清水寺をバックに写真を撮ってもらいました。清水坂のお店で書道の水滴と筆置きを購入して記念に。

哲学の道を目指して南禅寺へ。南禅寺の湯豆腐を初めて戴く。京都はお花見の観光客でどこも満杯。特に外国人観光客の多いことに200803_oosaka_kyouto_0361 気づきました。

さぁ~明日からまた、大忙しの日々が待っています。ok

2006年11月23日 (木)

京都へ

一年なんてあっという間に過ぎていくといいますけど

もうちょっとゆっくり過ぎていってくれればいいな。

・・・っというわけで 来ちゃいました京都へ

よくCMで流れていますね。見るたびに京都へ行きたいなぁ~と思っていましたが、ナント、実現しました。

三重の帰りの昨日は、豊橋でご相談会。祝日の今日23日をはさんで24日が大阪というスケジュールになってしまいました。出張の途中に京都で紅葉を見ましょう・・・ということになり、プレゼントのような京都びよりとなりました。

それも高松への出張の途中のだんな様と、京都で待ち合わせることに。二人ともスーツ姿(笑) 24時間の京都デートが実現です!!

南禅寺の湯豆腐をいただいて、哲学の道を歩きたいとか・・・乙女チックな思いもあったのですが、秋の京都は、日本の四季、紅葉でしょう!!ということになりました。

運よくインターネットで、嵐山のホテルも安価で、キープできました。ズームイン朝で「善峯寺(よしみねでら)」の紅葉の中継を見たのがきっかけで行ってみました。すばらしい・・・の一語に尽きる真っ赤なKouyou 紅葉です。

渡月橋から見る嵐山の紅葉も格別なものがあり、たくさんの人でにぎわっていました。夫婦別々の出張のスキマにできた又とない日となりました。感謝!!

Kyouto_kouyou 夜のライトアップされた紅葉も見ることができるように「宝巌院」が開放されていましたが、ここも行列でした。

まだまだ紅葉の本番は、これからです。機会があればぜひおすすめします。秋の京都へ。