2006年10月30日 (月)

「Wish」…福山 雅治

FP社長です~ 

昨年11月6日に急性骨髄性白血病のため亡くなった歌手の本田美奈子.さん(享年38)追悼シングル「wish」(11月1日発売)の発表会がありました。福山雅治さんは追悼プロジェクト「INOUE AKIRA&M.I.H.BAND」に参加し、メーンボーカルとして同曲を歌う。

 本田さんとデビュー時に一度会ったことがあるという福山雅治さんは、「歌ってもらえるものだと思っていた。この曲は永遠に未完成。プロジェクトに参加できてよかった」と感想。曲は本田さんの復帰作となるはずだったもので、願いがかなわなかった本田さんのプロデューサーで音楽家・井上鑑が呼びかけ、ミュージシャン計18人でレコーディングし、リリースすることになった。

中学生のいじめによる自殺が連鎖反応と思えるように相次いでいます・・・「死なないで!!生きて!!」 どんなに生きていたくても病に侵されて亡くなってしまう人もいるのです。

命とは自分で使える時間・・・日野原 重明先生(聖路加国際病院理事長)

小学生を相手に「命の授業」をやっています。命の大切さを知ってもらうことが目的です。

まず聴診器で友達の胸の音をきいてもらいます。そのあとで「命ってどこにあるの」と聞きます。多くの子は心臓をさすのですが、「心臓は血液を送るモーターだ」というと考え込みます。

そこで「命とは君たちが使える時間のことだよ」と説明すると、子供はちゃんと理解します。自分で遣いたいように使える時間こそが命なのです。

「その時間を自分のためだけに使っていいのか」と問いかけるといろいろな反応が帰ってきます。人の命を無視するような考え方、時間の使い方は間違っていることを理解するようになるのです。

仮に失敗して人に迷惑をかけても、自分のためでなくつぐないのために時間を使って長生きすれば取り返せます。死んでしまってはどうしようもありません。

子供の教育をはじめとして私が使命と感じる仕事がたくさんあります。使命を果たすまで私もなかなか死ねないのです。

10月30日の日経の朝刊より

今がどんなに辛くても「明けない夜はないのです」誰かに話せば少しは楽になるはず。負けないで生きていきましょう。きっと変わっていくはずです。

FP業務ならびに「保険・年金・ライフプランニング」等、
少しでもお役に立てれば幸いです。気楽にご相談下さい。

Life Solution 「ご相談窓口はこちらです。」 

本日もこのサイトの訪問者である皆さまへ、「旬」な情報が届けられるよう、「今日より明日へ」の思いで、しっかりと学んで参ります。日々、無事故でご健康を。(^。=)